SSブログ

中国船団のサンゴ密漁が日中首脳会談で減少したのは [疑問]

スポンサーリンク






中国船団サンゴ密漁日中首脳会談で減少したどうしてなのか?


東京都の小笠原諸島周辺などに200隻にもなるの中国漁船密漁して2ヶ月ほどが経過しました。

多くの密漁船に海上保安庁や水産庁は大変な思いをしていました。


「密漁」とは思えない、大胆すぎる行動に、中国サンゴ密漁船団には一体なにがあるのでしょうか?

しかし、10日の日中首脳会談の当日に、海上保安庁は、小笠原上空からある変化に気づいたようです。


小笠原の父島や母島を離れて領海から遠ざかっていた行ったようです。

その後、中国政府が船を割り出して、呼び戻しているとのことです。


今までに、確認されたのは、最多の212隻を確認したようです。



中国で赤サンゴは縁起がいいとされいて、歴代皇帝の装飾品などに珍重されて、

中国は2010年に水産資源を保護するため「海島保護法」が施行されて、

サンゴの捕獲やサンゴ礁の破壊が禁止されました。


ただし、あそこまで大胆に、日本でサンゴを密漁していいのでしょうか?

日本の海域内であれば、中国の法律が執行されないとは思えませんが、


「海島保護法」により、供給が不足となって、価格が高騰したので、日本でサンゴをとるのでしょうか?

疑問が残る、中国サンゴ密漁船団だと思います。



赤サンゴの価格は、ここ3~4年で急騰して、日本近海でとれた、

最高級の深紅のサンゴは1グラム当たり、最高約19万円(1万元)と言われているようです。

金の約40倍ほどの値段です。

金をとるより、はるかに簡単なわけですから、密漁が増えるわけです。



日本近海で赤サンゴを密漁して、数億円を売った密漁船の船長がいるという噂が、

中国では語られているようです。


しかし、10月中旬以降の中国密漁船の急増は異常ではと思えます。


約200隻ですから、船を出すのも費用が必要だと思いますので、

それなりの資金を持った人たちか、資金を借りれるような人たちになります。


日本の領域で密漁するのは、どうやら、日本国内と中国国内では、処罰の度合いに差があるようで、

日本国内で、捕まったとしても、はるかに処罰が軽い傾向があるようです。


ただ、数十隻なら、ともかく200隻以上の密漁船が取った、

サンゴを全てを売りさばくことができるのでしょうか?


かなりの量だと思いますので、金額を想像しても数兆円になるのではと思います。



政府が尖閣3島を国有化した12年9月以降からの、

尖閣諸島周辺で中国公船による領海侵入が急増していることからも、

中国側にも、何か意図がいるように思えます。



海保は全国から応援の巡視船を派遣してきての警備になっています。

15年度末までに巡視船12隻、600人体制の尖閣専従チームを編成ことが決定して、

最初の2隻が10月25日に沖縄県石垣市にて任務についています。



小笠原では、海保は水産庁の取り締まり船2隻と合わせて5隻程度で、

密漁船の取り締まりをしていますが、逮捕できた船長は6人だけです。


逮捕後も、法令に基づき洋上で釈放しています。

尖閣諸島と小笠原諸島の2島の海域の警備で日本の海保も苦しい任務だっと思います。


逮捕された中国人船長6人のうち1人は、

昨年3月にも沖縄県の宮古島沖でサンゴ密漁中に逮捕されています。


罰金を払い釈放されてて、昨年1年間にサンゴ密漁で海保に逮捕された、

中国人船長は3人だけになります。

偶然にしても、不自然だと思われますね。


福建省、浙江省といった広い地域から出てきたはずの漁船が、

同様の青色の網を使っているのも不思議ですので、中国当局の関与があるのではと思います。


このことから、日中首脳会談のときに、問題とならないように、

一旦は、サンゴ密漁船を撤退されたのではと思うところです。



警備にあたっている、海保にとっては、任務が若干軽減したのではと思います。

しかし、日中首脳会談が終わったら、また一斉にサンゴ密漁船が出てくる可能性があります。


このように、分かりやすい動きだった場合は、やはり中国当局の関与を疑いたくなります。

日中首脳会談が終わったらどうなるでしょうか?


海保の皆さまのご苦労には、感謝したいと思います。


最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。