SSブログ

Windows7/8/8.1が重い原因を改善するには! [疑問]

スポンサーリンク






Windows7/8/8.1重い原因には、いろいろな要素があります。

根本的な、ハードウェアの容量不足の場合もあります。


まず、予測される原因をあげると

1.CPUのスピード不足

2.メモリの容量不足

3.ハードディスクの速度、容量不足

4.重たいソフトがたくさん入っている。

5.バックグランドで動くソフトがたくさんある(見た目に分からないところで動くソフト)

6.使っていくうちに溜まるゴミファイルなど

このようにいろいろな条件が考えれてます。


4.以降は定期的に削除したりすることで、少しは改善されますが、

意外ですが、マイクロソフトのアップデートなどでも動きが悪くなることがあります。



今回は、Windows7/8/8.1重い原因の改善について紹介します。

◆DHCPv6 のモードを初期化する。


不具合現象としては、

・ネットが時々異様に遅くなる

・時々、サイトが見つかりませんとかになる

・ダウンロードがなんとなく遅い

・ダウンロードが途中で失敗する

・Windows起動直後は問題ないんだが、長時間
 使っているうちにネットが遅くなる、見つかりませんとか出る

などで、特にWindows8/8.1の場合がひどいようです。

この影響で、他のソフトを使っていてもWindowsが重たく感じます。

おそらく、マイクロソフト側の不具合ではと思うところもあります。

詳しく説明すると長くなりますので、簡単に言うとネットに接続するための仕様変更がされたためです。


対処方法は、以下のようになります。

2-1.jpg

①「コマンドプロンプト」を「管理者として実行」します。



2-2.jpg

②「コマンドプロンプト」の起動を許可(はい)をすると以上の画面が出ます。

③「netsh interface ipv6 reset」と入力してリターンを押します。



DHCPv6モード初期化.jpg



Windows7Windows8/8.1で違いがあります。
 これは、ハードウェアの差かもしれませんが、これで初期化が完了します。

 Windows8/8.1ではリセットに失敗しているところもありますが、特に問題ないようです。

⑤あとは、画面を閉じて、再起動をします。

これが、原因であれば、ネットの表示環境がよくなります。



◆システムメンテナンスを行なう


これは、Windowsを長く使っていると、起動を早くするために、

使用したファイルや、ショートカットなどを格納していたりします。

これは、同様のファイルをよく使うのであれば、スピードアップになるのですが、

あまり使わないと、ゴミファイルのようになってしまいます。


これを改善するのが「システムメンテナンス」になります。

やり方は、簡単で以下のようになります。

システムメンテ.jpg



①コントロールパネルを起動する。

②表示方法を「大きいアイコン」にした方が探しやすい

③トラブルシューティングをクリックする

④システムとセキュリティの「保守タクス実行する」をクリックする

⑤あとは、指示に従ってシステムメンテナンスを行なう

⑥「管理者としてトラブルシューティングを実行する」をクリックする

⑦完了したら、「トラブルシューティングを終了する」をクリックする

と言った手順になります。


これは、特に難しくはないので、やってみるといいと思います。

状況によりますが、Windowsが軽くなると思います。


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。


◆◆◆関連記事◆◆◆


Windows8/8.1スタートメニューを復活する方法とは!

Windows7/8/8.1が重い原因の一つにHDD速度が遅いとは!



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。