SSブログ

寒暖差アレルギーの症状とのどの痛みなど! [健康情報]

スポンサーリンク






寒暖差アレルギー症状には、のどの痛みがよく挙げらえます。

寒暖差アレルギーとは、

気温差によって、引き起こされる、アレルギー症状の一つです。



季節の変わり目になると、

鼻水が垂れてくるとかで、風邪かな?と思うことはないでしょうか?

くしゃみがよく出るけど、花粉症の季節かな?と思うことはないでしょうか?


このような、症状に悩んだことがあるなら、

実は、寒暖差アレルギーかもしれません。


温度差が原因の、体調不良の一つです。



寒暖差アレルギー症状のどの痛み以外には、

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、頭痛

目の充血、皮膚のかゆみ、食欲不振

睡眠障害、イライラ、疲れやすい

などが挙げられます。



風邪や花粉症の症状に、そっくりです。

ただし、寒暖差アレルギーの可能性もあります。


アレルギーと付きますが、原因物質となるアレルゲンは存在しません。



それでは、なぜ温度差によって、アレルギーのような症状が出るのでしょうか?

その原因は、自律神経の乱れによるものだと言われています。


春や秋の季節の変わり目には、特に寒暖差が激しくなります。

この温度差・乾燥による刺激が、

鼻の中の神経の異常を引き起こしています。


温度差を何とかしようと、鼻の中の粘膜の血管を広げて、

それが、腫れ、鼻水を出しています。


寒暖差アレルギーは、自律神経が乱れて、鼻の粘膜が、

異常になり、なっていると言えます。


寒暖差アレルギーは、薬などの対処法がないようで、

予防対策は、温度差を少なくすることのようです。



予防対策としては、

・お腹、首、足首を冷やさないように、衣類で温度調整をする

・お風呂を、シャワーで済ませず、ぬるめのお湯でつかるようにする

・外出時には、羽織るものを持っていく

・のどの痛み対策としてマスクをする

などが挙げられます。


季節の変わり目に、体調を崩される方は、

寒暖差アレルギーの可能性もありますね。


参考にしてみては如何でしょうか。
最後まで読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。