SSブログ

j婚がなぜ流行語大賞にノミネートされるのか? [疑問]

スポンサーリンク






j婚が、なぜ流行語大賞ノミネートされているのか?の疑問が話題です。

一時期、非常に話題になったj婚ですが、最近はあまり聞かないと思いませんか?



j婚を知らない方のために、簡単に説明すると、

自衛官婚活することをj婚と呼んでいます。

j自衛隊のことで、婚活のことです。



自衛官なら、一般のサラリーマンと違って国家公務員ですので、

安定した生活が約束されていることや、


被災地などでの、救助活動をする自衛官をカッコイイとか、礼儀正しい自衛官に、

憧れる女性が多いのも、人気の秘密です。


自衛官と婚活するなら、
こちらのサイトを参考にしてみて下さい。
自衛官と結婚したいけど、どうすればいいのか?



それにしても、驚きなのは、j婚とは数年前の流行りだと思っていました。


2014年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語に「J婚」がノミネートされたことについて、

防衛省が編集協力を行う雑誌「MAMOR(マモル)」編集部でも驚きのようです。



自衛隊が注目されることはMAMORとして素直にうれしいとのことです。

自衛隊について雑誌なので、婚活という人生の大事な活動に、自衛隊が注目されるのは、

雑誌編集社としては、願ってもないことだと思います。


婚活という最も人と人とのつながりを見られる活動で、自衛隊がピックアップされることは、

自衛隊に対する世間の信頼が高まっているのではないか、と思います。



MAMOR(マモル)では、2009年11月号で「現役自衛官との婚活」特集をはじめて掲載して、

男性自衛官13人、女性自衛官3人の記事を記載しました。


普段の制服姿とプライベートの2枚の写真を公開して、

家族構成、趣味、年収、欲しい子どもの数や、どのくらい付き合ってから結婚したいか

などの質問に回答しています。



防衛省公認の企画として省内外で大きな話題となり、

テレビなどの多くのメディアで報道されて、注目されました。


そのことから、2010年3月号から毎号3人前後が登場する「婚活ページの連載化」をスタートさせて、

現在も連載中とのことです。



このようなことからも、現在でも、自衛官との婚活をまだまだ人気があります。

自衛官結婚したい女性は、現在も非常に多いですね。



今は、アベノミックスなので、一時期よりも日経平均株価は、2倍以上なり、

2万円台への勢いがあったり、輸出企業の利益が拡大しているなどの話しは聞きますが、


この影響で、ドル円などの為替が円安になり、輸入品の価格が高騰して、

更に、消費税アップの影響で、家計は厳しい状態になっています。


一般企業の給料は上がらずに、どんどんデフレへとなって、

サラリーマンの家計は苦しくなっているのに、国家公務員の給料は引き上げられています。



おかしな話では、ないでしょうか?

国家公務員は、民間の人たちの税金で給料をもらっています。

大企業を含む、中小企業の方々の給料が上がって、税収が増えてから、

給料がアップされるのが、筋と思います。


これでは、国の支出が大きくなり、また税金を上げるしかなくなります。

民間の企業に方々は、会社の収益が上がらなければ、給料はアップしません。

なぜ、国家公務員は、景気回復による税収アップもないのに給料が上がるのでしょうか?



このように、自衛官国家公務員です。

当然ですが、給料アップの恩恵は受けるわけです。


法律は、国家公務員が決めていきます。

自分たちの有利な方に知らない間に決まっていることも多くあります。


この面から考えると、自衛官は給料面でも優遇されていると思います。

生活が安定していることは、非常にいいですね。



更に、自衛官の制服姿もカッコイイですし、しっかりとした訓練を受けていますので、

礼儀正しく、あなたを守ってくれるイメージも強いです。

多くの女性が自衛官との結婚に憧れるのも分かる気がします。


自衛官婚活するなら、
こちらのサイトを参考にしてみて下さい。
自衛官と結婚したいけど、どうすればいいのか?



これからの、厳しい世の中で、自衛官結婚するのは、

安定した生活と、頼りになる旦那様の両方を獲得できる近道になります。


このあたりに、まだ「J婚」が流行語大賞ノミネートされる理由と思います。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。