SSブログ

産後の抜け毛が止まらないときの対処法とは! [話題]

スポンサーリンク






産後、2~3ヶ月してから抜け毛止まらないというケースもあります。

これは、一般的に「出産後脱毛症」と呼ばれるものです。


産後脱毛症とは、出産後しばらくしてから急激に抜け毛が増えてしまう脱毛症のことです。

またの名を「分娩後脱毛症」とも呼ばれます。

抜け毛の他に、髪が細くなってしまうなどの症状もみられます。



すべての、女性に起こる症状ではありませんが、

出産経験者の約4割ほどが、産後脱毛症を経験しているとも言われています。


局所的な抜け毛ではなく、全体的に抜けてボリュームダウンするケースが、

ほとんどで、抜ける量は人によってまちまちですが、

多いと、一気に全体の2割の髪が抜けることもあるようです。


出産を境に突然抜け始めて、しばらく収まらないために、

このまま薄毛になってしまうのではないかと、不安に思う女性が多いようです。



女性が育毛剤を使用する場合に、その多くは加齢によるボリュームダウンを防ぐためですが、

中には、産後脱毛症を治療するために使用する人も少なくありません。



産後脱毛症の治療はどうすればいいのかと言うと、

結論からいうと、産後脱毛症は、基本的に治療は必要はありません。

理由は、産後脱毛症は妊娠・出産にともなう、急激なホルモンの変化が原因で、

一時的なものに過ぎないからです。



妊娠・出産による、ホルモンの変化を考慮すれば、自然現象の一つになります。

ただし、注意すべきは「産後脱毛症」を気にしすぎて、

ストレスをためたり、不安になってしますことです。


本来、産後脱毛症は時間の経過とともに、自然に治癒する症状なので、

AGA(男性型脱毛症)などの脱毛症に比べれば、心配する症状ではありません。



しかし、このまま減り続けたらどうしようという、ストレスや不安が、

逆に本当の脱毛症を招いてしまう原因になってしまいます。


よくあるのが、産後脱毛症だと思っていたら、

実は、ストレス性脱毛症だったというケースも多く見受けられます。


もしも、産後脱毛症が疑われる場合は、まず半年くらい様子を見てみましょう。

産後脱毛症は、大体半年~1年の間には回復して、妊娠前の状態に戻ります。


半年後も、抜け毛が減らない、増え続けるという場合には、

育児疲れや、ストレスによる脱毛症も考えられますので、

そのときはかかりつけの医師に相談することをおすすめします。



それでは、産後脱毛症がどうして起こるのかと言うと、

妊娠中は、プロゲステロンという髪の毛の成長を促すホルモンが大量に分泌されますが、

出産を終えると元の分泌量に戻ります。


すると、それまでプロゲステロンの作用のおかげで成長していた、

髪の毛が、一気に抜け落ちてしまいます。


単純に、妊娠中に増えていた髪の毛の量が元に戻っただけのことで、

実は、気にする必要はありません。



しかし、薄毛になってしまうのではと、不安になってします。

育毛サプリメントを飲まれるのは、おすすめできません。


このケースだと、母乳にしみ出してしまう成分の副作用などの影響の方が怖いので、

育毛サプリメントなどは、使わない方がいいです。



どうしても気になる人は、毎日の食事から、髪の毛に発育に必要な栄養素を摂取してみてください。

大豆イソフラボンという成分を含む、豆腐、納豆、きな粉などがおすすめです。


気にしすぎて、ストレスをあまりため込まないようにすることも大切です。

生まれたばかりの赤ちゃんは夜泣きも多くて大変ですが、家族に協力してもらって生活環境を整えて、

髪のためにも、睡眠時間をしっかりととるようにしましょう。



と言っても、毎日、たくさんの抜け毛で、薄毛になるのではと言う心配はあると思います。

産後育毛剤 angere(アンジュレ)を使てみては如何でしょうか。

天然成分しか使用していませんので、赤ちゃんにも安心です。


興味がある方は、

コチラをクリックして下さい。
angere(アンジュレ)の公式サイトへ


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。