SSブログ

桜島の噴火速報が警戒レベル4に!九州電力の川内原発の再稼働は中止になるのか? [ニュース]

スポンサーリンク






気象庁8月15日10時15分に、桜島噴火速報警戒レベル4に引き上げました

九州電力川内原発再稼働中止になるのか?



気象庁8月15日午前10時15分に、桜島で大規模な噴火が発生する

可能性が非常に高くなっているとして、桜島噴火警報を「噴火警戒レベル4避難準備

に引き上げる、と発表しました。


昭和火口および、南岳山頂火口から3キロ以内の有村町および古里町にたいしては、

大きな噴石および、火砕流に警戒が必要として、避難準備するよう求めています。


桜島は、8月15日、午前7時ごろから、桜島内を震源とする地震が多発しているとのことで、

桜島内に設置している、傾斜計および伸縮計では、山体膨張をしめす急激な地殻変動

観測されているとのことです。

その変化は、一段と大きくなっていると報道されています。



現在、再稼働した九州電力 川内原発1号機は8月14日に、発電と送電を開始しました。

今後は、段階的に出力を上げながら調整運転を続けて、8月下旬にもフル出力、

9月上旬の営業運転の再開を目指すとのことです。


川内原発から、電力が供給されるのは1年11カ月ぶりとなりました。

このタイミングで、桜島噴火のおそれがあるとは、川内原発を稼働するな!ということでしょうね。


14日の午前9時に、発電機と送電設備をつなぐ「並列」の操作を行なって、

川内原発からの、電気が家庭や企業に送られています。


当然ですが、桜島の噴火状況次第では、九州電力川内原発も停止を検討しなければなりませんが、

現段階では、停止となる可能性は低いでしょう。


川内原発は、10日ほどかけて、50%、75%、95%と段階的に出力を上げて、

最終的に、原子炉をフル稼働させる「定格熱出力一定運転」になるとのことです。


この時点でも、法的には検査中の段階で、原子力規制委員会が周辺機器などを確認し異常がない

と認めれば、運転はそのままで営業運転に移行するとのことでした。


九州電力は、現在、夏場の電力供給が自社だけでは不足するおそれがあるために、

中部電力や、中国電力からの電力融通を受けているとのことです。


川内原発が、フル出力を達成できれば、融通なしで、電力をまかなうことが可能になり、

供給余力をしめす予備率も3%から5.1%に改善するとのことです。


そのために、川内原発を停止することは、九州電力にとっては困ったことになるので、

現段階では、停止にすることはきわめて低いと思います。


しかし、桜島噴火するということは、なにか地殻変動があると思われますので、

大規模な地震が発生する可能性もありますので、

今後は、非常に注意が必要でしょう。


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。