SSブログ

三船美佳と高橋ジョージの離婚の原因のモラハラとは [話題]

スポンサーリンク






三船美佳さんと高橋ジョージさんの離婚原因の一つがモラハラであると話題です。


三船美佳さんが、高橋ジョージさんの「モラルハラスメント」が原因で別れを決意したことが

18日に、報道されました。



モラハラ」とは、言葉や態度による精神的な暴力行為のことで、

三船美佳さんが離婚を求める理由が不明確という指摘もあったようですが、


連日、人格を否定するような言葉を浴びせられていた

と報道されています。



三船美佳さんと、高橋ジョージさんは仲の良い夫婦だと、テレビでは見られていただけに、

多くの人たちが、唖然としました。



三船美佳さんは2013年12月末に離婚を決意して、都内の自宅に、高橋ジョージさん一人を残して、

一人娘と母親で女優の喜多川美佳さんを連れて、3人で大阪での暮らしをはじめたそうです。



1月17日に大阪市内で行った会見では、

今が本当に幸せ

と満面の笑みで語っているそうです。



報道によると、高橋ジョージさんと離れた1年あまりで体調もすっかり回復したというこです。

見た目には、分からないものですね。

この報道を聴くと、三船美佳さんはかなり辛かったと思われます。



それでは、モラハラとは、どういうものか説明します。

モラハラの加害者となる人物には、特徴があります。


現状の加害者は、高橋ジョージさんになります。

加害者となるのは、「自己愛的な変質者」であると言われています。


罪悪感を持たない、責任を他人に押し付けて、

子供の頃に、受けた何かのトラウマによってなる性格だと考えられているそうです。


普通の人なら罪悪感を持ってしまうような、言動を平気で言ってしまい、

誰かから、奪うことを欲してしまうそうです。


内心の葛藤を、自身で引き受けることができず、外部に向けて、

自身を守るために、他人を破壊する必要を持つという変質性を持つというところに特徴があり、

症状のない精神病者になっているとのことです。



このように、モラハラをしている人は、自分では自覚がないことが多いようです。

おそらくは、自分は良いことを言っていると勘違いしていることが多いようです。



ただし、三船美佳さんがあまりにも、高橋ジョージさんの言葉に過敏になっていた可能性もありますので、

一概には、高橋ジョージさんばかりに問題があるのかは?疑問もあります。



モラハラの加害者の攻撃性はナルシシズムが病的に拡大されたものであり、

モラハラの加害者は、自分が「常識」であり、真実や善悪の判定者であるかのようにふるまい、


優れた人物であるという印象を与えようとして、自分の欠点に気づかないようにするために、

他人の欠点を暴きたて、賞賛してもらうために、他人を必要とします。


モラハラの加害者の論理では、他人を尊重するなどという考えは存在しないとのことです。

加害者は復讐の気持ちをともなった、怒りや恨みももち、

被害者に、すべての責任を押しつけてしまうことによって、ストレスや苦しみから逃れようとします。



現在の被害者の三船美佳さんに、このような行為をしていたことになります。

夫婦の間とはいえ、限度がありますね。


報道されていることが、事実であれば、高橋ジョージさんは三船美佳さんに、

自分では、気づかないところで、これらの行動をしていたことになります。



相手の弱みを見つけ、暴き攻撃することによって、優位を保とうとして、

この時、その相手と言うのは、自己愛的な変質者の心のなかでは、

全てに責任のある悪い人間、すなわち、破壊されなければならない人間になっています。


執拗に攻撃を繰り返して、この過程で加害者が相手のアイデンティティーが破壊していくのを、

見て喜こんでいると言われています。



テレビで見る限りで、高橋ジョージさんが、このような方だったか?は疑問もありますが、

少なくても、三船美佳さんがそのように感じていたことは間違いないと思われます。


夫婦の間のことですし、歳の差も24歳もありますので、

高橋ジョージさんが、良かれと思って言っていた、注意のような言動が、

ここまでの問題になってしまったのかもしれません。



モラハラスの加害者になるような人物は、相手と与え合う関係を築いて、

欲しいものをもらうという方法はとらずに、相手が優れた考えを述べたとすると、

その考えは、相手のものではなく、加害者のものになる傾向があるそうです。



三船美佳さんの、言葉に、高橋ジョージさんが耳を傾けることをしていれば、

もしかすると、ここまでの状況にはならなかったかもしれません。


高橋ジョージさんも、一種の精神病である可能性もありますので、

高橋ジョージさんも、病院に行ってみた方がいいかもしれません。



三船美佳さんは、16日に、「離婚を決意して、母と娘と3人で暮らしております」

とファクスでコメントを発表しています。



離婚調停が不成立となり、離婚と親権を求めて提訴したことを明言しているようです。


三船美佳さんは、慰謝料については「考えていない」として、

あくまでも、離婚成立と親権を求めての裁判と説明しています。



一方の、高橋ジョージさんは17日に、都内の所属事務所で会見して、

もう一回、夫婦としてやり直したい

と未練をのぞかせています。



裁判になっているので復縁は、非常に難しいと思います。

今後も注目されそうですね。


あなたも、他人事ではないかもしれません。

お互いを、思いやる心を忘れないようにしたいですね。


最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。