SSブログ

東京海上日動の自動車保険はなぜ高いのか? [お得]

スポンサーリンク






東京海上日動自動車保険なぜ高いのか?と疑問に思う方がいると思います。

自動車保険料は、誰でも他の損害保険会社にすれば安くなるわけではありません。



ちなみにNTTifにて保険料が安くなる高条件者の条件で見積もってみると、

こんな感じす。

自動車保険の見積もり.jpg



確実に、東京海上日動の自動車保険料が一番高いです。

更に、東京海上日動損保ジャパンのような、大手の損害保険会社であったも、

必ずしも対応がいいとは限りません。



状況によっては、保険料の支払いを渋るなどの対応があります。

ちょっとした事故などは、自動車保険料が上がってしまうので、保険を使わない方がいいと、

言葉たくみに担当者が誘導します。


実際にどのくらい保険料が上がるのかを聞いても、回答を渋る担当者が多く、

この場合は、きちんと説明するように要望しましょう。



このような点を考えても、他の損害保険会社と、現在はそんなに変わらない状況になっています。

それでは、テレビのCMなどで安いと言っている自動車保険は、どのようなものかというと、

単純に説明すると、長く自動車保険を使うような事故をしたことがない優良ドライバーの場合です。



CMでやっているのは、通販型自動車保険と言います。

一般的に加入しているのは、代理店型自動車保険です。



通販型は自動車保険料は安いです。

その代わり、事故後の対応に人間味にかける部分があります。

つまり、全て電話でのオペレーター対応となるので業務的なところがあります。


また、損害保険会社によっては渋ってお金を支払わない、

過失の有無でグダグダになるなどの事例があると言われていますが、

現状は、大手の損害保険会社も対応が悪くなっているので、一概には悪いと言えません。


更に、スポーツカーや改造車、高級車や高額な外車などは加入を拒否されます。

絶対にというわけではありませんが、安いのには安いなりの理由はあります。



代理店型は、お世話になる担当者がいます。

事故を起こした場合や、保険内容についての相談をいつでも出来る自分の担当者がいます。


また、安いプランや自分に合ったプランを親身になって考えてくれます。

代理店も、人間相手の仕事ですから嫌われないように、失礼のないように仕事をしています。


そのへんの対応を含めると、自動車保険料が高くなっていることになります。

自動車保険というのは、年齢やプラン、保険等級(ノンフリート等級)によって保険料が変わります。



CMでやっているのは「安くなる条件を満たしている人」だけをピックアップしているので、

あなたが、必ずしもCMと同じ保険料になるとは限りません。



安くなる条件は、

・27歳以上である(30歳以上が望ましい)

・ノンフリート等級が高い(最高20等級)

・事故率の低い車である(スポーツカー、高級車などではないこと)

・免責がある(低額修理費は保障せず自腹という契約がある)

・年間走行距離が少ない(年間10000~20000キロメートル以内である)

などの高条件でなければなりません。



それでは、試しに、上の見積もり一覧の高条件での一括見積もりをしてみますね。

NTTifの公式サイトの変更により、若干手順が異なることもありますのでご注意下さい。

自動車保険見積1.jpg



自動車保険のご契約について

「現在保険(1年契約)に加入している」を選択


保険会社:東京海上日動

ノンフリー等級:20等級

現契約の事故有係数適用期間:0年

事故の有無:無し

満期日:平成27年1月30日

と選択します。

そして、次へをクリックします。



自動車保険見積2.jpg



車両所有者:契約者と同じ

現在の契約の「車両所有者」と今回の契約の「車両所有者」は同じですか?:同じ

お車の使用目的:日常・レジャー

年間予定走行距離:10000km未満

車のナンバー(運輸支局):熊本

車のナンバー(分類番号):5・7ナンバー

お車の型式について:メーカー名から検索する

メーカー名:ホンダ

車名:フィット

初期登録(検査)年月:平成21年6月

型式:GE6

エアバック:運転席、助手席とも装備

ABS:装備あり

横滑り防止装置:装備なし

イモビライザー(盗難防止装置):装備あり


記名被保険者:契約者と同じ

現在の契約の「主な運転車」と今回の契約の「主な運転車」は同じですか?:同じ

免許証の色:ゴールド

のように選択します。


選択内容の確認は、車の取り扱い説明と、今の自動車保険証、運転免許証を見れば項目があります。

そして、一番したの次へをクリックします。


自動車保険見積3.jpg



内容を確認して、間違いがなければ、次へをクリックします。




自動車保険見積3.jpg


補償内容については、ご自身での判断もありますが、

だいたい、この条件であれば、よほどの大きな事故をしない限り大丈夫です。


対人賠償保険:無制限

対物賠償保険:無制限

人身傷害保険:3000万円

搭乗者傷害保険:不担保

車両保険:付けない

ファミリーバイク特約:付けない


人気の医療保険を資料請求:しない


のように選択して、次へをクリックします。


これで、一番上の各損害保険会社自動車保険料の一括表が表示されます。


この条件はあくまで、高条件での入力ですので、

この条件で、自動車保険を契約した場合は、この条件でないと事故のときに、

保険料が支払われない可能性もあります。



特に注意する点としては、車両所有者や、被保険者を契約者と同じにした場合は、

他の方が、この自動車保険に加入している車で事故をした場合に、

保険の支払い対象とならないです。



あくまで、契約した、あなただけに適応される保険になります。

なので、家族の方と一緒に使う車に関しては、選択を変更する必要があります。



このように、安い保険料にはそれなりの理由がありますので、

必ずしも、あなたの自動車保険が安くなるとは限りませんが、


あなたが、全く事故をしない優良ドライバーである場合は、今の自動車保険料より、

大きく下がる可能性が高いです。



この見積もりでも、一番高い東京海上日動SBI損保では2.5倍ほどの差があります。


興味のある方は、

こちらをクリックして見て下さい。
【価格.com 自動車保険】人気の家電キャンペーン実施中!


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



◆◆◆関連記事◆◆◆


交通事故で損害保険会社の支払いが遅いときの対応は



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。