SSブログ

海外旅行で眠れなくて楽しい旅行が・・・! [便利]

スポンサーリンク






海外旅行で眠れなくて、せっかくの楽しい旅行が楽しめなかったことがありませんか?

そうなると、せっかくの海外旅行が残念ですね。


あなたは、海外旅行で眠れない原因の一つに時差ボケがあることを知っているでしょうか?


一般的に、時差ボケと呼ばれているものは、睡眠医学では 時差障害と呼ばれています。

飛行機に乗って、少なくとも3時間以上の時差があるところに、

移動したときに、不眠や過眠になりやすいです。



旅行後1~2日以内に、昼間の心身の機能が落ちたり、

全身が、だるくなったり、胃腸障害などの体の症状が起こったりします。


時差ボケによる症状で、最も多いのは、もちろん睡眠障害と言われています。

意外に、時差ボケだと気づきにくいです。



飛行機のパイロットを対象におこなtった調査で、実は67%の人が睡眠障害を話しています。

日中の眠気や、知的な作業能率の低下や、疲労感、食欲低下も、

だいたい10人に1人以上の割合であるようです。



ほかには、ぼんやりする、頭が重い、胃腸障害、目の疲れ、吐き気、イライラ感など

の症状があるようです。


これらの症状が、必ず時差ボケからとは限りませんが、

飛行機の移動の場合は、これらの症状を訴える人は多いです。



昔は、鉄道や船で人々が移動していた時代には、時差ボケはありませんでした。


飛行機で、世界を移動することができるようになってからの比較的、新しい症状です。


それでは、なぜ時差ボケになるのか?

高速度で、時差がある場所まで移動すると、体内時計と現地の生活時間がズレてしまいます。


体内時計がコントロールしている体温や、ホルモンの分泌、睡眠、覚醒のリズムが、

それぞれチグハグになってしまうことが、症状を悪化させています。



時差ボケは、目的地に到着した直後が、最も悪いように思いますが、

実際には、2~3日目が一番辛いことが多いです。



それでは、時差ボケの対策について紹介します。


1.まず出発前の日本で、飛行機に乗る直前に、時計をすべて現地時間にあわせます。

  このときに、日本の時間を忘れることが重要です。

  日本の時間を気にしないようにします。


2.飛行機の消灯にしたかって寝るようにする。

  消灯されたら寝ることが重要になります。

  たとえ、寝れなくても、目を閉じることが大切です。


3.機内で食事を、しっかりと食べること。

  体内時計は、食べ物を食べる時間と関わりがあります。

  決まった時間に食べることで、体内時計を調整することができます。

  機内の食事は、基本的に現地時間にあわせて出されるので、お腹が空いていなくても

  食べるようにします。

  あまり食べれないときでも、少しでも食べるといいです。


4.現地に到着したら、現地の時間にあわせて眠ることが大切です。

  朝に、到着して、どうしても眠いときには、3時間以内の仮眠までに抑えて、

  その後は、起きておくようにした方がいいです。

  夜に、到着した場合は、現地の時刻に合わせて眠るようにして下さい。


5.まず、起きたら外に出て、太陽の光を浴びると、体内時計の調整に役立ちます。

  目がさえて眠れないときは、ぬるめのお風呂に入ってリラックスをするといいです。

  夕食のときに、適量のアルコールを飲んだりはいいです。

  また朝、起きたら、熱めのシャワーを浴びると、目が覚めやすくなります。

  熱いお湯を浴びると、交感神経を刺激して、活動的な1日を過ごすために役立ちます。


このようなポイントに、注意すると、時差ボケになりにくくなります。


更に、夜はできるだけ、すぐに寝ることが大切です。


なかなか寝付けない人は、睡眠サプリメントを使ってみるのもいいです。

興味がありましたら、

こちらをクリックして下さい。
睡眠サプリの公式サイトへ


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。