SSブログ

クリーニングでクレームがあって弁償してもらうには! [便利]

スポンサーリンク






クリーニングクレームがあって弁償してもらうにはどうすればいいのか?

あなたは、クリーニング店の対応の悪さに不満に思うこともあると思います。



当然だと思いますが、クリーニングから返ってきた洋服が出す前とは、

あきらかに、違う状態で返ってくれば、クレームを言うの当たり前ですよね。


それでは、あなたの、洋服をどうやって弁償してもらうようにするかと言うと、

一番は、クリーニング店と弁償してもらうように交渉するのが、最も手間がありません。



クリーニングに出したら、洋服の地色がハゲてる部分があるとか、

洋服が縮んで帰ってきた、洋服が色あせた、風合いがおかしい、


色移りしている、ボタンが割れてた、傷がついてる、破れてる、

穴が開いてる、飾りがなくなってる、デザインがおかしくなった、


そして、しまいには、洋服がなくなったなど、

実は、結構クリーニングのトラブルは多いです。



あきらかに、クリーニング店やクリーニング工場での、原因の場合は、賠償となります。


その場合は、紛失の場合を除いては、基本的に全額弁償などではなく、

クリーニング賠償基準が適用される場合が多いです。


よく勘違いされるのは、洋服の価値は下がります。

購入時の価格の、ままって事はありません。


1度しか着ていないから、と言った理屈は、基本的には関係ありません。

なので、紛失の場合を除くと、全額弁償してもらえる可能性が非常に低くなります。



次に注意することが、あなたの勘違いです。

これらの原因がクリーニング店や、クリーニング工場にだけあるといえません。


洋服が製造された段階で問題を持っていた可能性もありますし、

あなたの着用が原因の場合もあります。


トラブルの原因が、クリーニング店やクリーニング工場でない場合は、

基本的には、賠償の対象にならないこともあります。

 

このように、洋服メーカーが原因でトラブルが発生した場合は、

製造時の問題点などを指摘して検査などを行い、責任の所在を明らかにします。


そしてメーカー側に不具合が認められた時は、メーカーによる弁償となります。


あなたが、着用したことが問題で、トラブルが発生した場合には、

基本的に、あなたの着用状態に問題があるので、弁償してもらえる可能性は低くなります。


この場合は、クリーニング店とあなたとで話し合いになりますが、

余程、あきらかなクリーニング店の不備がない限り、あなたの着用の問題で、

クリーニングはちゃんとしていると言われる可能性が高くなります。



着用によるスレ、傷、また脱色が原因の場合が大半ですが、

あなたが気が付いてないことが多く、トラブルになってしまうことが多いです。


あなたの洋服が、おかしな状態で返ってくれば、当然ですが、クレームを言いたいと思いますが、

まずは冷静に、確認してみることを、おすすめします。



それでも、やはりクリーニングによる不具合と思うのであれば、

クリーニング店にクレームを言うことになります。


しかし、問題の多いクリーニング店は、絶えずこの手のクレームの、対応をしています。

そうです、またか!と思って対応するわけです。


なので、対応の悪いところも一部にはあります。

また、クリーニング店によっては、クリーニングは、クリーニング工場に、

発送するだけのところもあります。


この場合は、クリーニング工場とのやりとりで、全く話しが、進まないことがあります。

ひどい場合は、無視するクリーニング店もあるくらいです。


この場合は、お近くの国民生活センターに、ご相談することをおすすめします。

国民生活センターへ



このような手順で、クリーニングクレームに対して弁償してもらうことになります。

しかし、弁償には、クリーニング賠償基準が適用されるので、

全額弁償してもらえる可能性は低くなります。



一番、全額弁償してもらえる可能性があるのが、クリーニング店とあなたが交渉して、

クリーニング店に、不具合を認めてもらって弁償してもらうのが全額弁償の可能性は高いです。


ただし、それにも、確かな証拠が必要になりますし、あなたの、交渉力次第になります。


なかなか、弁護士でもない限り、これらの交渉力は一般の人にはないのではと思います。



なので、クリーニング店も、信頼できるところに頼む必要があります。

しかし、近くにそんな信頼できるクリーニング店がないことも多いです。


近くのクリーニングチェーン店は、トラブルも多かったり、対応も悪いことは多いです。

大手になれば、これらの管理が行き届いていないところも多いです。


更に、信頼できるクリーニング店を近くで探すのは、時間もかかりますし、

クリーニング店で、そんなに詳細に、クリーニングの手順や、丁寧なクリーニング工場を、

選定しているのか分かりません。


なので、1度宅配クリーニングを試してみては如何でしょうか。

プロの方が、信頼できる丁寧なクリーニング工場のみで、クリーニングの依頼をしています。


どのように、あなたの洋服がクリーニングされるのか。

詳細の情報も公式サイトに載っています。


1度、コチラを確認してみて下さい。
リネットの公式サイトへ


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。