SSブログ

日銀の追加緩和が10月31日ついに狙いは消費税アップだな! [話題]

スポンサーリンク






日銀追加緩和10月31日決定の狙いは、

やはり消費税アップとみています。


日銀は31日、金融政策決定会合で、マネタリーベースの増額目標を

現行の年間60兆~70兆円から、年間約80兆円に増やす追加緩和策を決定しまいた。


買い入れの残存期間は7~10年に延長して、

上場投資信託(ETF託)やJ-REITの買い入れも、

保有残高が各年3兆円、約900億円に相当するペースで増額の内容になっています。

需要が軟調で、物価下落のリスクが増大していると判断したようです。


日銀も、最近は大人しいと思っていたら、黒田日銀総裁の、

円売りが、ここにきて、またはじまりました。


ドル円は、素直な動きをみせて、110円をかるく突破しました。



しかし、不思議なのは、今回の追加緩和は、本当に日本経済にとっていいのでしょうか?

ドル円は、すでに100円台まで回復しています。

この影響で、最近は物価上昇が堅調に見られるようになりました。


簡単にインフレに向かっていることになりますので、

一般家庭の収入がアップしないと、確実に家計を苦しめることになります。



プラスで、消費税が5%から8%にアップしたことも、家計を苦しめている要因になります。


更に、原発停止による石油や、天然ガスの輸入増加による貿易赤字の拡大など、

ドル円が上昇してもらうのは、日本経済において、あまりいいとも思えないのです。



物価上昇に乗じて、消費税アップをさせることが狙いと思われます。

今回の追加緩和で、輸出企業にとっては、かなりの嬉しいことになったと思います。


この様子だと、ドル円は、120円台を目指していくと思われます。


最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。