SSブログ

元理研の小保方晴子が手記「あの日」を発売!「STAP細胞」の真実は? [話題]

スポンサーリンク






1月28日に、元理研小保方晴子さんが手記あの日」を発売が話題です。

STAP細胞」の真実は、あきらかになるのか?



STAP細胞論文の研究不正問題をめぐり、論文を執筆した小保方晴子さん・元理化学研究所研究員

手記出版することが1月27日にあきらかになりました。

どうやら講談社から出版されて、早ければ1月28日に書店に並ぶとのことです。


小保方晴子さんが、具体的な主張を公表するのは、平成26年4月の会見以来では、最初となります。

講談社によると、手記のタイトルは「あの日」で、全253ページで、幼少期から、理研での研究、

疑惑が浮上して論文の撤回にいたる詳細が書かれているとのことです。



また、講談社のインターネットサイト「現代ビジネス」では、内容の一部が公開されています。

以下が、「現代ビジネス」の掲載内容です。


■生き方全部が間違っていたのか

誰かの役に立つ仕事に就くのが夢だった。その道をまっすぐに追ってきたはずだった。

これまでの人生のあらゆる場面を思い出し、いつのどの判断が間違っていたのか、

どうしていたらよかったのか、私はここまで責められるべき悪人なのだと思うと、

この世に自分が存在してしまっていることが辛く、呼吸をすることさえ悪いことのように思えた。


幼い頃、「どんな大人になるのか楽しみだ」と微笑みかけてくれた母の思い出がよみがえり、

「こんな娘でごめん」と自分を責めた。命懸けで戦えと言われた時のことも思い出した。


最後まで戦い抜けず、途中で弱気になってしまった自分を責めた。

支えてくれた友人たちにも、最後まで戦いきれなかったことが申し訳なく、合わせる顔がなかった。

これまでの生き方のすべてが間違っていたのかと思うと、どうしていたらよかったのかと、

見つからない答えを探していた。


私の心は正しくなかったのか。


これまでの生き方全部が間違っていたのか。


そう自問し、ただただ涙がこぼれた。

むせび泣くような体力はもう残っていなかった。


STAP細胞」をめぐる一連の騒動について、これまで沈黙し続けてきた小保方晴子氏が、

初めてその胸の内を告白した。

28日に発売される彼女の手記あの日』より、前書き部分を公開する。



あの日に戻れるよ、と神様に言われたら、私はこれまでの人生の、どの日を選ぶだろうか。

一体、いつからやり直せば、この一連の騒動を起こすことがなかったのかと考えると、

自分が生まれた日さえも、呪われた日のように思えます。


STAP細胞に関する論文発表後、世間を大きくお騒がせしたことを、心よりお詫び申し上げます。

このようなお詫びを申し上げる手段を見出すことができず、

これまで心からの反省や謝罪を社会に向けて行えてこなかったことを、

本当に情けなく申し訳なく思っております。


重い責任が自分にあるにもかかわらず、自分でその責任を取りきることさえできず、

このような自分が生きてしまっていることに苦しみながら日々を過ごしてきました。


あの日に戻れたら、と後悔は尽きません。

でも、もう一度、最初から人生をやり直すことができたとしても、

私はやはり研究者の道を選ぶだろうと思います。


■ここに真実を書こうと決めた

私は誰の期待にも応えられない自分に失望してばかりの人生を歩んできました。


そのような人生の中で、初めて顕微鏡下で観察した生きた細胞は本当に美しく、

顕微鏡を覗くたびにいつも何か新しいことを教えてくれ、ドキドキしたりワクワクしたりする

素直な気持ちを何度でも呼び覚ましてくれました。


それは、等身大の自分にも何かできることがあるかもしれないと努力する力と、

未来への希望を与えてくれるものでした。


STAP細胞の研究中は、細胞の不思議さに魅了され、自分なりに一生懸命に実験に取り組んでまいりました。

そのためSTAP細胞論文の執筆過程においても、

私は誰かを騙そうとして図表を作成したわけでは決してありません。


一片の邪心もありませんでした。


しかし、私の図表の提示方法は、常識として決められていたルールからは逸脱している

と判定されてしまいました。

不勉強であったことを、心から反省し恥じています。そして、そこから起こった一連の出来事の責任を、

抱えきれないほどに感じ、お詫びの言葉も見つかりません。


重すぎる責任に堪え兼ね、死んでこの現状から逃れられたら、

と何度も思いました。私は重要な判断を他者に委ね、従えばいいと考えていた弱さや未熟さのある人間です。

これまで、他の方に影響が及ぶことを恐れ、私からの発信を控えてきました。


しかし、ここまで社会を大きく騒がせたこの出来事に対し、このまま口をつぐみ、

世間が忘れていくのを待つことは、さらなる卑怯な逃げであると思い、

自分の持つ弱さや未熟さもさらけだして、この本の中に真実を書こうと決めました。


(前書き終わり。本編へ続く)


引用:http: //gendai.ismedia.jp/articles/-/47604


「一片の邪心もありませんでした。」と語っている小保方晴子さん。

それでは、なぜこのようなことになったのでしょうか?


小保方晴子さんの手記あの日」が、気になる方は、

こちらをチェックしてみて下さい。
「あの日」のアマゾン公式サイトへ

「あの日」の楽天公式サイトへ


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。