SSブログ

NHKが「資生堂ショック」?資生堂がブラック企業になったのか? [話題]

スポンサーリンク






NHKが報じた「資生堂ショック」が批判!

資生堂ブラック企業になったのか?と思える内容でした。



11月9日に放送されたNHKの番組「NHKニュース おはよう日本」で、

資生堂ショック」が特集されました。


概要は、

資生堂子育て中の社員の制度にたいする改革を断行したというもので、

ネットでは多くの批判の声もあがっています。



6月下旬にも、日本経済新聞の1面で連載された記事にもありました。

資生堂といえば、女性が多く働き、女性に優しい会社の代表格でした。

その資生堂が「甘えをなくせ」と、美容部員たちの働き方改革に取り組んだ内容でした。

これが、「資生堂ショック」とのことです。


改革は、主に育児中などで時短勤務で働く美容部員にも、遅番や土日勤務をうながすものでした。

来店客が、最も多い時間帯で経験をつませるためだとしています。

本人の、キャリアアップを目指すためにも必要だと判断したとのことでした。

 
資生堂の、女性活躍推進は、制度を整えて、働きやすさを確保する段階をすでに終えて、

女性を戦力化させるステージに入っているとしています。

資生堂に限らず、女性は保護の対象から、戦力とすべき人材へと役割が変わりつつあるとしています。


確かに!今の日本の現状からすると、企業側の立場から考えると分からなくもないことですが、

子育てをしている女性の立場のことが抜け落ちていますね!



NHKニュース おはよう日本」によると、

資生堂は、出産後の育児休暇や短時間勤務をいち早く導入してきました。

しかし、2014年4月に大きく制度を転換したとのことです。


子育て中の女性社員にも、平等なシフトやノルマをあえるものになり、

全国のデパートなどにいる、営業部員の1人当たりの営業ノルマは、1日18人の接客だそうです。


短時間勤務制度を利用する女性は、夕方の忙しい時間帯に不在となってしまうので、

子育てをしていない美容部員に、遅番や土日勤務の負担が集中してしまうとのことです。


そして、短時間勤務を利用している美容部員は、1万人中1100人ぐらいで、

短時間勤務利用者は、近年増えたが、その分、会社の国内売上は減ったとのことです。


短時間勤務利用者が増えたことが、ほんとうに会社の売上げが減った原因なのか?

疑問もありますね!

単純に、短時間勤務利用者は全体の1割ほどしかいないですし!


その原因の1つは、美容部員が、かきいれどきに店頭にいないとのことです。

そして、子育てをしていない社員から不公平、プライベートの時間がない、

と不満があがったとのことです。



資生堂は、子育て中の美容部員にDVDを配布して、そのDVDでは役員が

制度に甘えるな」と発言しています。


土日勤務や、遅番での勤務をしてほしいという内容も、ノルマはフルタイムと同じ18人の接客など

会社は、夫や家族の協力を得られるかを聞き取り調査しながらシフトを決定しているとのことで、

育児サービスや、子育て支援サービスの補助もしているようです。


会社は、子育て社員にも、会社を支える立場になってほしいと考えて、

子育て社員の中にも、チーフや、マネージャーを目指したいと

考えるようになった人もいるようです。


資生堂は、子育て社員も会社の戦力にしたい、会社も社員も成長したいと説明しています。

専門家は、今後多くの企業が資生堂と同じ問題に直面すると指摘しています。


法政大学の佐野嘉秀教授は、

「配慮しつつも、通常社員の働き方に負担が生じないように平等化、公平化をはかることが必要」

と述べています。


このようにNHKは、「資生堂ショック」を良いこととして報道しています。

ただ、子育てをして働いている女性たちの状況は人それぞれです。

実家などが遠く頼れない方もいれば、子供が急に体調をこわしてしまったり、

状況はいろいろあります。


そんな場合に、一般の社員の方たちと、全く同じ勤務ができるのか?

ノルマなどもこなせるのか?

それらの負担が、子育て女性たちを追いつめてしまうのではと心配になります。


そして、資生堂ブラック企業へとならないのか?

資生堂といえば、働く女性たちにとってクリーンなイメージの企業でした。

改革という名の、ブラック企業化にならないことを祈りたいです。


今後も注目されそうですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。