SSブログ

HKT48指原莉乃がiPhoneの追加料金を払わない?WiFiがあれば大丈夫とは! [疑問]

スポンサーリンク






HKT48指原莉乃さんが速度制限になっても、

iPhone追加料金払わない?と話題です。

WiFiが、あれば大丈夫とのことですね!



スマートフォンの利用者にとって、通信データの使いすぎによる速度制限

いつも悩みところですが、HKT48指原莉乃さんは、特に問題ではないようです。


指原莉乃さんは、iPhoneから、頻繁にツイッターを更新しているようですで、

iPhoneに関するツイートも多く、12年9月と15年2月にiPhoneの液晶のガラスを割ったこと

もあかしています。


2014年11月には、ソフトバンクCMに出演しているので、こういったことから、

指原莉乃さんは、今でもソフトバンクiPhoneを利用していると思われます。


料金の締日翌日に制限が解除されて、はじめて「気づいたら画像全部見える」

と気づく程度で、追加料金を支払えば速度制限を解除できるのだがしないようです。


https://twitter.com/345__chan/status/645625261552087041


というもので、速度が遅く画像があまり見られなかったが、

制限が解除されて、表示が早くなったことを説明するツイートとなっています。



このツイートには、別のツイッター利用者が、

「わたしは21日に解除されるんだけど10日に速度制限かかって11日間も苦痛な思いした 

さしこちゃんは何日になった?」と反応しました。

https://twitter.com/345__chan/status/645626446795280384


指原莉乃さんは、先ほどのツイートには「今見返したら6日になってたよ こわ~」

と返信しています。


おそらく、データ通信量7GB半月ほどで使いきって、

スピードが遅くなった状態で半月も過ごしているようです。



大手電話会社(キャリア)では、一定量を超えてデータを使うと速度が遅くなります。

契約している、プランによって速度制限がかかる条件はことなりますが、


例えば、ソフトバンクでは音声通話の「ホワイトプラン」と

パケット定額プラン「パケットし放題フラット」を契約している場合には、

締日までの1ヶ月あたりの、データ通信量7GBを超えると、128kbpsに速度が遅くなります。

更に、3日間に1GBまたは3GB以上使用すると制限がかかることもあるそうです。


これは、通常速度の100分の1ほどになるので、動画や画像の表示には、厳しいレベルになります。

締日は10日、20日、月末の3パターンがあるようで、

締日の翌日には、制限が解除されるとのことです。


ツイートの内容から予想すると、指原莉乃さんの、契約の締日は20日のようですね!


追加料金(2GBあたり2500円など)を支払って、制限を解除する方法もあり、


実際には、ツイッターで、

「お金あるんだから、制限解除すれば良いのに」

という声もあがったが、指原莉乃さんは、

https://twitter.com/345__chan/status/645626879844610048

とツイートしています。



各電話会社は街中に、公衆無線LANスポット(WiFi)があるので、

これらのスポットから、通信した分は7GBの制限にはカウントされません。


速度制限がかかっている状態でも、無線LANスポットからは高速で通信ができるわけです。

各電話会社が、設置したもの以外に、羽田空港や成田空港、地下鉄の駅では

無料で使える無線LANスポットがありますので、

こういった無線LANスポットを活用すると、通信制限がかかっていても、

低速な状態をさけながら、iPhoneを使用できるわけです。


面倒なのは、その無線LANスポット(WiFi)の電波の入るところにいなければならないですが、

近くに、無線LANスポット(WiFi)があれば、通信制限がかかっていても苦にならないわけですね。


更に、自宅に他のネット回線(光など)をもっていれば、ブロードバンドルーターなどがあれば、

iPhoneWiFi(無線LAN)でつなげるので、同様のことが言えます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。