SSブログ

中国製ドローン「ファントム」DJI Phantom2とは!飛ばした動画は [話題]

スポンサーリンク






中国製ドローンファントムDJI Phantom2がまたまた事件を起こした

首相官邸屋上での発見が話題です。

これを簡単に飛ばした動画も紹介します。



首相官邸屋上小型無人機ドローンが見つかった事件で、ドローン中国製の「ファントム」と呼ばれる

市販の機種であることが2015年4月23日に、警視庁公安部の調べで分かりました。


警視庁公安部は機体の性能や飛行経路を調べるとともに、

販売ルートから購入者の特定などを急いでいます。



捜査関係者は、このドローンが中国DJI製の「Phantom2」という機種だったと伝えて、

各メディアが一斉に報じました。

2015年1月に、米ホワイトハウスの敷地内に墜落したドローンも、このPhantomでした。



それでは、DJIとはどんな会社なのかというと、DJIのHPや百度百科(中国版Wikipedia)によると、

会社の登記地が香港で、本社や拠点は中国広東省深セン市にある、

従業員数は2,500人ほどで、創設者はフランク・ワンさんが香港科技大学を卒業後、

2006年に資本金、約3,000万円でDJIを設立したようです。


2012年に、ホビー機よりも高性能で業務用より安価なPhantomを発売して、

世界的なヒットとなっています。



現在の2015年は、世界のドローンの約7割がDJI製で、市場の売り上げの約半分

を独占しているとのことです。

2014年の販売額は、1.3億ドルとも言われています。


日本でドローンといえばPhantom2が有名です。

価格もフルセットで15~20万円とお手頃で、空撮ファンや、

映像製作会社の人や、テレビ撮影の関係者などが使用しています。



高性能な3軸ジンバル(回転台)と1,400万画素のカメラを装備しているので、

とてもキレイな映像が撮れます。


飛行時間は満充電で20分程度ですが、これでも、かなり飛行時間が長くなりました。

DJIのドローンは、20~50万円するホビー機と、業務用の間の幅広い需要に対応した

機種を販売しており、世界中で人気の商品です。


DJIドローンでよく購入されていると言われているのが、

ドローンGALAXY VISITOR6」です。


全長約24センチ、重さ115グラムほどで、コントローラーのレバーを上昇方向に上げると、

4つのプロペラが勢いよく回りはじめて、音を立てて浮上します。


操縦しながら、撮影された映像をリアルタイムに手元のスマートフォンに送ることもできます。


国産ドローンは、千葉大学の野波健蔵教授が手がけたMS-06が有名です。

こちらは災害や警備での使用が想定されて、完全受注製で価格も1機200~300万円と高価です。

もちろん、性能や技術力はDJI製より勝るといわれているが、価格と納期がいまいちです。

ただ、テレビ局を含め映像関連の業務用では、圧倒的にDJI製が人気とのことです。


ちなみに、ドローンDJI Phantom2はこんな感じです。


引用:https: //youtu.be/Hw4FTUUvpws


映像を見て頂ければ分かると思いますが、

ドローンDJI Phantom2は、かなりの性能だと思います。

ドローンファントム」が、気になる方は、

こちらをチェックしてみて下さい。
DJI Phantom3のアマゾン公式サイトへ

ドローンGALAXY VISITOR6」はこちらです。
GalaxyVisitor6のアマゾン公式サイトへ


ただ、ドローンがいくら簡単に飛ばせるとはいえ、

初心者は、壊してしまう可能性はあります。

ちょっとドローンを楽しみたい方は、

こちらをチェックしてみて下さい。
カメラ付 マルチコプターのアマゾン公式サイトへ


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。


◆◆◆関連記事◆◆◆


ナノドローン!世界最小のクアッドコプター!エステスのプロトX(ProtoX)がハチのように飛び回るとは


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。