SSブログ

SIMフリーのカードのデータ通信のSMS無しと付きの違いとは [疑問]

スポンサーリンク






SIMフリーカードデータ通信SMS無し付き違いを、

あなたは知っているでしょうか?

意外に知らない人が多いです。



2013年10月7日にIIJmioは「IIJmio高速モバイル/D」でSMSオプションを開始、

11月23日に日本通信SMSオプションありの「携帯電話SIM」を開始、

OCNは、12月17日から「OCN モバイル ONE」にSMSオプションを提供開始と、

3ヶ月ほどでMVNOメジャー各社が一斉に対応しました。



SMSってそんなに大事かな? と疑問の方もいると思います。

SMSを、簡単に説明すると、

SMSとは「Short Message Service」の略で、

携帯端末同士で全角で70文字程度の短いテキストを送受信できるサービスです。


電話番号を指定して送受信できるサービスなので、相手のメアドを知らなくても

メッセージを送れるので、使いやすい場合もあります。



音声電話ができる、音声通信付きの場合は、もちろん使用できますが、

そんなに利用頻度の高いサービスではないですし、

データ通信専用SIMには、いらないようなと思う人も少なくないと思います。


しかし、「LINE」のユーザー登録に使われたりもするので、

必要な人には必要なサービスですが、すでにほとんどのMVNO各社が対応しています。

ただ、いらないのではと思う方も多いのも実状です。



一般に言われているSMS付きの有利な点としては、「セルスタンバイ問題」という、

ちょっと困った事態を解決してくれるオプションだったりします。


あなたが、データ通信SIMカードを差したときに、

通信はできるのに、アンテナピクト(電波状態を示すアンテナ)が表示されない

なんてことを経験した人もいると思います。


これは、端末側の認識の問題で、音声用の回線につなげられないと、

電波をつかめていないと判断されて、アンテナピクトが立たないようになるときもあります。


データ通信用のSIMカードですから、音声回線をもっているわけがないので、

ここは仕方のないことだったわけです。



アンテナピクトが立たないだけで通信ができるのなら、

そんなに問題はないのですが、モバイルにとっては致命的な問題も

同時に発生することがあります。


それは「バッテリー消費がなぜか速くなる」というモノです。

これは、音声回線を見つけられないために、端末によっては常に接続先を探してしまい、

どんどん電力が消費されるということになります。


例えば、アンテナが立たない山の中に携帯電話を置いておくと、

速くバッテリーが消費されるのと同じようなことです。

また、Wifiなどがオンになっているとバッテリー消費が多かったりもします。


そこで登場したのがSMS付きSIMカードと言われています。

SMSは、音声回線を使ったサービスなので、

スマホなどの端末側から見ると音声回線もデータ回線もきちんと認識できるようになります。


アンテナピクトも立って、バッテリーも無駄に消費しないわけです。

しかし、この問題が発生するのは「端末次第」なところがあります。


SIMを使おうとしている端末が何に適しているか分からないときは、

SMS付きSIMカードを購入する方が無難かもしれません。

だいたい各社とも、150円前後の月額の料金がプラスされると思います。


ただし、これは端末次第なところがあって、バッテリーの消費は別の問題の場合もよくあります。

実際には、SMS無しSIMカードの方が、バッテリーのもちがいい端末もあります。



SMS付きSIMカードを使った方がいい場合には、やはりLINEを使う場合です。

ショートメッセージサービスSMS)対応」のものを利用すると、認証の手続きが楽に行えて、

LINE電話」の発信者電話番号通知も利用できます。


これは、SMSが音声回線を使ったサービスなので、電話番号があるためです。

また、SMS対応のSIMカードは、非対応のものより月額料金がだいたい150円前後高くなりますが、

ネットサービスでの2段階認証でも、SMSを使うことがあるので、

SMS対応のものを用意しておくと安心になります。


別に携帯電話をもっている方は、そちらですればいいと思います。

SMS無しのデータ通信専用SIMカードでも、ほかのSMSを送受信できる

電話番号か、「Facebookアカウント」を使って認証はできます。


ただし、前者の場合、認証に使った電話番号とSIMカードの電話番号が不一致となるため、

LINE電話」での発信者番号通知は使えません。

また、後者の場合は、電話番号認証をしないと「LINE電話」が使えません。


他には、ドコモが着信先の通話では、電話番号は通知されません。

また、通知される着信先でも、日本の国番号(81)が付与されて通知されることがあります。

また、データ通信専用SIMカードの番号に折り返し電話をすると、

データ通信専用である音声ガイダンスで流れてかからないようになっています。



データ通信用のSIMカードでは、ID検索が基本的にできないです。

新規登録や、別のスマホからの移行において、データ通信SIMカードの回線を使う場合は、

現状、避けられない課題は、年齢認証です。


日本国内では、「LINE」の年齢認証にキャリアが保持している年齢情報を利用しています。

ドコモなら、My docomo、auならau ID、ソフトバンクならMy SoftBankを使って

ユーザが18歳未満か否か判定しています。


18歳未満のユーザと、年齢認証未のユーザは、LINEアプリにおける

IDを使ったユーザ検索ができないようになっています。


回避方法が全くない訳ではありませんが、

日本のデータ通信SIMは、ほとんどドコモを所属会社とするMVNOとして提供しています。

LINEアプリでは、データ通信SIMをドコモのSIMカードとみなして、

docomo IDを使って年齢認証をしようとします。


spモードを契約していて、docomo IDを取得済みで、かつ年齢情報提供に同意している

ドコモ回線を使って、年齢認証をすることができます。

ガラケーの場合は、LINEのページにアクセスしてとりあえず設定するばいいです。

ただし、これは「裏技」なのでできない場合もあるかもしれません。


安価な料金で「LINE」を使うなら、データ通信SIM格安スマホも有力な選択肢です。

ただし、端末というよりもSIMカード面に起因する制約もあります。



スマホiPhoneの月額の料金を安くする方法でよく使われるのが、

格安SIM格安スマホですが、多くのデータ通信をする方には、

格安SIMにしても、結局はそんなに料金が変わらないことがあります。



格安SIMの有利な点は、あくまで月にそんなにデータ通信をしない方については、

月々の利用料金を安くおさえることができますが、

月に、データ通信量が7GB以上の方の場合は、そこまで安くならないことも多いです。


この場合は、どのようなバランスで使うか?によります。

スマホをもってアクティブに行動するのか!Wifiルーターぐらいならもって行動してもいいか!です。

Wifiルーターは最近はそれほど大きくはないです。

だいたい、ガラケーとそんなに変わらないぐらいの大きさで、ガラケーよりも薄いです。


多くのデータ通信をするときは、Wifiルーターを利用する方法です。

この場合は、使っているスマホの月額料金を1GBなどの一番安いプランにして、

データ通信のほとんどをWifiにします。



Wifiルーターも、いろいろなモノがありますが、

例として、Wi-MAXのギガ放題プランの場合は月額料金は4500円ほどになります。

これは、WiMAX2+の場合のみですのでご注意下さい。

au 4G LTEの通信を使用した場合は、月額1000円ほどプラスになります。



WiMAX2+は注意点としては、屋内の場合は窓などの近くでないと電波が入りにくいです。

au 4G LTEの場合は、携帯電話と同様に比較的使用範囲は広いです。


スマホの月額料金を一番安いモノで、音声通話プランなら月額料金は1500円前後だと思いますので、

WiMAX2+だけでの使用なら、月額料金は6000円程になります。


また、Wi-MAXのギガ放題プランであれば、3日で3GB以上を使用した場合は、

通信の制限がかかる可能性があるだけです。

これは、その地域全体のWi-MAXの使用量により制限がかかる場合があるとのことです。

なので、必ず制限がかかるとは言えませんが、1日1GB以下の使用にしていれば大丈夫だと思います。



Wi-MAXの詳細については、こちらの動画を参考にして下さい。


引用:https: //youtu.be/Qnqs16fhjpI


Wi-MAXの内容が、気になる方は、

こちらをチェックしてみて下さい。
WiMAXの公式サイトへ


また、格安SIMカードが、気になる方は、

こちらをチェックしてみて下さい。
エキサイトモバイルの公式サイトへ

DMM mobileの公式サイトへ

U-mobileの公式サイトへ



参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。