SSブログ

NHKニュースで預金封鎖の放送!日本でもあるのか?対策は [ニュース]

スポンサーリンク






NHKニュース預金封鎖放送預金封鎖が話題になっています。

日本でもあるのか対策どうすればいいのか?



結論から言うと、預金封鎖されれば、一般の人たちはどうすることもできません。

唯一の対策は、海外に資産を持っておくとことです。

海外で口座をもっておくぐらいでしょう。



預金封鎖とは、銀行預金などの金融資産の引き出しを制限することいいます。

金融機関については、経営危機説が流れた場合に、

多くの預金者が預金を引き出そうとして、大きな騒ぎになる場合があるために、

経営健全と評価されるまで、一時的に金融資産の引き出しを制限することがあります。



政府においては、財政破綻寸前になった場合に、

銀行預金などの、国民の資産を把握して、資産に対して税金をかけて、

政府収入にあてることで、破綻からまぬがれようとすることがあります。



また、市場に出回った通貨の流通量を制限して、

インフレを金融政策で押さえる方法として実施されるときもあります。

その際、通貨切替をして旧通貨を無効にして、

市場通貨を、金融機関に回収させる方法がとられることもあります。

この場合にも、預金封鎖が行われることがあります。



最近で、預金封鎖が行われたのは、2013年3月16日に、キプロスにおいて、

預金への課税処置のために、預金封鎖とともに、ネット上での

資金移動も制限されたことが記憶に新しいのではと思います。



日本においては、1946年2月16日に、なんの前ぶれもなく、実施されました。

銀行預金は生活に必要な最小限の金額を超えて、引き出すことができなくなりました。

一部例外規定ありましたが、政府は、その9ヶ月後に、財産税法を施行して、

封鎖された預金に対して税金徴収しました。


キプロスの時と同じような感じです。

預金が少ない人は、25%程度でしたが、高額の預金を保有している人は、

最高で90%にも達する、税金が課せられました。



この措置によって、多額の預金を持っていた富裕層は、

ほとんどの資産を失ってしまいます。


国民の預金から、強制的に税金を徴収することで、政府は膨大な借金を返済して、

財政をなんとか立て直すことに成功したことになります。



NHKニュースはこのことを放送しました。

こちらをご覧下さい。

http://youtu.be/eGud6n8veFU



これが、1946年2月16日の、預金封鎖を言っていますが、

現在の、憲法下では、財産権の保護という観点から、

当時と、同じ措置を実施することは容易ではありません。



あなたも、もし預金封鎖の法案が提出されれば、

そんな法案を承認するわけはありませんので、政府が暴走しないかぎりは、

そのような事態になる確率は低くなりますが、ゼロではありません。



一般の人たち、でできる保全対策としては、株式外貨になります。

しかし、株式は、このような事態になっている場合、大暴落している可能性が高いです。


あとは、外貨にしておくということになりますが、現在、日本で生活している場合は、

為替の差損リスクはあります。

また、その通貨が安全なのか?という問題もあります。


たとえば、米ドルに変えたとして、アメリカは日本よりも多くの負債を抱えています。

逆に、アメリカの方が預金封鎖される可能性もあるわけです。

一つの可能性としては、FX口座になります。


日本の取引業者のFX口座信託保全がされていますので、

預金封鎖の際は、預金口座と違って課税されない可能性はあります。


預金封鎖の、もう一つの狙いは、その預金口座重い税金をかけることですので、

一旦、FX口座にお金を移動しておけば、税金がかけられない可能性はあります。


たいはんのFX口座は、口座管理料もかかりません。

あとは、同様に株式口座に入れておくかです。


株式投資用の口座は、MRF(マネー・リザーブ・ファンド)になる場合が多くあります。

非常に換金性・流動性の高い公共債型投資信託の一種になります。


株式投資をされている方でも、認識が薄いかもしれませんが、

現金口座ではない場合が多いです。

株式を買わずに、こちらの株式口座に移すのも、

一つの有効な手段になる可能性はあります。


これらの対策は、あくまで預金に多額の現金があった場合に、

重い税金をかけられないための対策であって、預金封鎖によって、

預金の引き出しに制限がかかっていることには変わりはありません。



そして、預金封鎖に気づいてから預金口座の現金を移動しようとしたときは、

当然ですが、移動制限をかけられる可能性がありますので、

預金封鎖が起こる、前にしておかなければなりません。



また、これらの口座資産重い税金がかけられない確証もありません。

ただし、預金よりは安全な可能性は高いです。


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。