SSブログ

「あさイチ」レジェンドキッチンのビル・グレンジャーのパンケーキの作り方とは [話題]

スポンサーリンク






あさイチ」の2015年2月25日レジェンドキッチンビル・グレンジャーさんの、

パンケーキ作り方が紹介されて話題です。



ビル·グレンジャーさんは、 独学で 料理人 、 料理店主とフードライターで、

オーストラリア 、ロンドンだけでなく、国際的な料理家として知られています。


トム・クルーズなどが、通い詰めるパンケーキや、ニューヨーク・タイムズで、

絶賛される、スクランブルエッグを作る、ビル・グレンジャーさんが、

今度は、そのパンケーキ作り方を「あさイチ」で紹介してくれました。


ビル・グレンジャーさんのパンケーキのふわふわの原点は日本の料理でした。

ふわふわスクランブルエッグは偶然の産物だった、ということなどを紹介して、

オーストラリアメルボルンで生まれた、ビル・グレンジャーさんの料理のはじめは、

家族の朝食当番でスパゲティジェノベーゼなどを作ったことなどを話してくれました。



ビル・グレンジャーさんは22歳で、持ち店を開きますが、住宅地だったために、

夜の営業はできなかったそうです。

そこで、朝食専門店にする事を考えました。

そのメニューがサラダ、サンドイッチ、パンケーキスクランブルエッグとなっていて、

その、ふわふわ食感の原点が親子丼だったのだそうです。


スクランブルエッグの、ふわふわ食感が偶然生まれたものであることも話してくれました。

また当時は、朝と昼に、しっかりと食事を出す、お店がなかったために、

多くのお客さんが来てくれとも語ってくれました。



それでは、あさイチで紹介されたパンケーキ作り方がこちらです。

【材料】(分量2人分)

1.卵黄:3個分
2.牛乳:110ml(ミリリットル)
3.リコッタチーズ:190g(グラム)またはカッテージチーズも可
4.小麦粉:132g
5.ベーキングパウダー:5.6g
6.卵白:3個分
7.バター:3.4g
8.塩:少々
9.バナナ

【作り方の手順】

1.卵は室温にして、チーズと牛乳は、冷蔵庫から出したてでも可

2.卵黄、牛乳、リコッタチーズを、ボウルに入れて優しく混ぜる。
  チーズが残ってるくらいがちょうどいいです。

3.「2」に、小麦粉とベーキングパウダー、塩(ひとつまみ)をふるいにかけながら入れて、
  軽く混ぜる合わせます。
  全部、混ざらなくても大丈夫です。
  粉が残ってて良いそうで、綺麗に混ぜると固くなってしまうとのことです。

4.卵白を、泡だて器で混ぜて、次に電動ミキサーの強で1分40秒ほど混ぜます。
  逆さに、しても落ちないくらいの固さにします。

5.「4」のメレンゲの1/3~1/2くらいの量を「3」に入れて、ボウルを回しながら、
  やさしく混ぜます。
  混ざったら、残りのメレンゲも加えて、やさしく混ぜる。
  ダマが、残ってるくらいがちょうどいいです。

6.フライパンを、弱めの中火にかけて、バター(少々)を溶かして、
  生地を焼います。
  ちなみに、キレイな、丸にしなくてもいいそうです。

7.3分ほど、焼いたら裏返して、更に、2分焼います。
  少し切って、中まで火が通っていたら焼き上がりです。

8.あとは、パンケーキを焼きあげたら皿に移して、パンケーキの間にバターなどをはさみ、
  パウダーシュガーで飾り付けを、して完成となります。



ふわふわパンケーキの秘密は、リコッタチーズとのことです。

乳清(ホエー)などを、原料としたチーズで、なめらかな口当たりになることが、特徴です。


日本に、朝食ブームを巻き起こした「bills」のふわふわパンケーキとふわふわスクランブルエッグ

紹介でしたね。

アメリカのニューヨーク・タイムズでは、「エッグマスター」、「世界一の朝食」と評されて、

トム・クルーズレオナルド・ディカプリオをなどの世界のセレブも通いつめているとのことです。


ビル・グレンジャーさんのレシピが気になる方は、

こちらもチェックしてみて下さい。
「ビル・グレンジャーのシークレットレシピ」のアマゾン公式サイトへ

「ビル・グレンジャーのシークレットレシピ」の楽天公式サイトへ


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。