SSブログ

2020年東京五輪は全面禁煙になるのか? [ニュース]

スポンサーリンク






2020年東京五輪全面禁煙になるのか?が話題です。

東京都の舛添知事は、全面禁煙化を目指しているようです。



2020年東京五輪に向けて、東京都内での受動喫煙防止策について、

都設置の有識者会議で検討が進められています。



完全に禁煙にするのか?難しい問題ではあります。

舛添要一知事は、「飲食店でたばこが吸える先進国は日本だけ」と

飲食店や公共機関などの全面禁煙化を目指しているようです。



しかし、慎重論も根強く、分煙化の徹底となる様相もありそうです。


東京五輪に向けて具体的に、どうすべきか?難しい問題のようです。

外国人観光客でも、喫煙する人はいます。

なので、たばこを吸う人にも、吸わない人にも、同じような水準の「おもてなし」を考えているようです。


両方の人たちに、「おもてなし」をする、賢いやり方を議論すべきですが、

話し合いは難航しているようです。



話し合いでは、マナーの向上と、日本の技術力を活用した商業施設などの分煙の徹底とのことです。

しかし、施設の分煙化をすると、コストがかかるという難点もあり、

補助金を出すなども検討さているようです。



公共の場での全面禁煙化については、喫煙者からの反対が根強いようで、

賛否双方とも、議論がかみ合っていないようです。


たばこは、あくまで合法的な嗜好品にすぎないですが、

たばこを吸う人は、リスクを理解して吸っているのか?

果たして、しっかりと理解しているのかには疑問はあります。


もう少しリスクについての、情報を提供する必要があります。

医師や歯科医らが、人体にどう害が出るのか研究して、科学的根拠を示してほしいものです。



情報提供と組み合わせて価格政策分煙政策を進めて、

受動喫煙を限りなくゼロに近づくようにして、禁煙に誘導する方がいいでしょう。

法制化では、摩擦を生む可能性が高いです。



ロンドンやバンクーバーなど、過去の五輪開催都市では、

飲食店や公共施設での全面禁煙を法制化したケースがあります。


当初は、「喫煙マナーを守ってほしい」と呼びかけたようですが、

社会が期待に沿わなかったので、強権的に禁煙化になったようです。


日本でも、同じようにするのがいいことなのか、上から押しつけるのではなくて、

先進国として、高いマナー意識を見せるべきとの意見もあるようです。



喫煙のデメリットとして、避けて通れないのが健康面でのマイナス面です。

よく健康問題が持ち出されますが、喫煙と肺がんの因果関係は、

医学的に、よく分かっていないのも一つにあります。


アルコールで、急死する人はいるが、たばこで急死した人はいないとも言われています。

禁煙を求める人たちは、喫煙のプラス面に一切、目を向けないです。


喫煙者の、立場や考え方を聞かずに、頭の上から言ってくる、

まさに、禁煙が正義のようにいいます。

禁煙は「何となくいいこと」というイメージから、今は禁煙派が声を強めています。


全ての場所での、禁煙が法制化されるようなことがあれば、

禁酒法時代のアメリカにおける酒みたいに、たばこが地下に潜って売買されて、

犯罪組織などの資金源になる恐れもあります。



海外から、多くの外国人が訪れることになる、東京五輪に向けてはどうすればよいか?

公共の場では、分煙を徹底すればいいのではないか、

喫煙席やコーナーをしっかりとつくってすみ分けをする。


海外では、飲食店などで全面禁煙になっているが、東京の一部と違って、

パブ(居酒屋)の外や路上で吸えるようになっています。


路上喫煙の方が、道路が汚れますし、受動喫煙の可能性があるので、

路上での、規制は仕方がないとの見方が強いようです。


しかし、屋内はせめて禁煙ではなく分煙とすべきで、そのために喫煙する側も、

マナーを守る必要はあるでしょう。



2020年東京五輪全面禁煙化とまでは、ならない可能性が高いようですが、

喫煙者にとっては、やはり肩身が狭い状況となるでしょう。


これを期に、禁煙するのもいいかもしてませんね。

気になる方は、

コチラをチェックしてみて下さい。
「離煙パイプ 31本セット」の楽天公式サイトへ



たばこメリットもありますが、今の世の中全体の流れから、

2020年東京五輪に向けて、多くの場所が禁煙となるでしょう。


あとは、あなたがどのように考えるか?です。


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。