SSブログ

原油価格の下落の理由がアメリカのシェールガスつぶしとは [ニュース]

スポンサーリンク






原油価格下落理由アメリカシェールガスつぶしではと話題になっています。


原油価格下落原因に一つに、需要が減少が言われています。

本来なら、サウジアラビアOPECなどは、原油価格下落を抑えるために減産するはずですが

この対応を見送っていることが、この話題の発端のようです。



2014年夏以降から、原油の国際価格は急速に下落して、

指標となるテキサス産軽質油(WTI)の価格は、1バレル=40ドル台で推移しています。


これは一時、110ドル近くに達していた2014年6月の水準に比べると、

約6割も安くなっていることになります。



原油価格下落原因は、欧州や日本など主要国経済の低迷と、

中国など、新興国経済の減速で世界的な原油需要が減少して、

供給が多い状態になっていることがあげられます。


この場合は、本来なら、産油国であるサウジアラビアOPECが、

原油価格の調整のために、減産などの対応をするのですが、


2014年11月下旬のOPEC(石油輸出国機構)総会では、減産は見送りとなり、

産油国は価格下落を容認したとして、原油価格は更に下落をしています。


サウジアラビアは国庫の収入の約90%を原油に依存しています。

医療が無料であるなど、いろいろな社会福祉は原油からの収入でまかなっています。


そのような政策をやっていることで、政府が財政均衡させるためには、

1バレル当たり95ドルの原油価格が必要とも言われています。



しかし、対象的に、原油生産から上がる税収は、アメリカ政府にとっては、さほど重要ではありません。

アメリカ経済全体にとって、原油価格下落はGDPを押し上げてくれるのでプラスと思われます。


これは、日本も同様のことが言えるでしょう。



今回の原油価格下落で指摘されているのが、アメリカのシェール革命とOPEC価格戦略です。

アメリカはシェール革命原油に代わるシェールオイルの生産が増えて、


以前のように中東から、原油を大量に輸入する必要がなくなったため、

エネルギーの中東依存が減っています。


このあたりは、今後日本も見習うべきでしょう。



このように、原油の市場シェアがなくなるかもと、サウジアラビアが、懸念して、

1バレルあたり50ドルから80ドルとされる、シェールオイルの生産コストを下回る水準に、

原油価格を誘導して、採算割れで生産を成り立たなくさせるという見方が浮上してきます。


シェールガスつぶし」で、市場価格下落をあえて容認して、

OPECの市場支配力を維持するという見方があるようです。



国によって原油の生産コストは異なりますが、国際通貨基金(IMF)による推計では、

主要な産油国が財政を均衡させる原油価格の水準は、


・イラン:130ドル前後

・サウジアラビア:100ドル前後

・クウェート:50ドル前後

・ロシアは110ドル前後

と試算されているようです。


低水準の原油価格が長期間続くと、産油国側にも、影響が大きいです。

ロシアでは、通貨ルーブルが急落して、スイスフランは安全資産として買われて、

スイス中央銀行は、ついて耐えられなくなり、ユーロ・スイスフランの下限を撤廃して、

しまいました。


スイスフランショックや、逆オイルショックの事態となっています。


OPECは、市場価格とアメリカのシェールガス業界の動向に注意しつつ、

産油国にとってよい価格水準に調整しようとしています。



原油価格は1バレル=30ドル台まで下がるとの見方もあります。

また、原油価格が上昇に転じる時期は、さほど遠くないとの見方もあります。


原油価格は、底値を探りながら不安定な状況が続くようです。



ただし、OPECロシアなどの産油国も、原油価格が、このまま低水準のままでは、

自国経済にも、影響が出てきますので、時期に価格を上昇へと調整する可能性が高いです。


各国の思惑がどのように原油価格に反映していくか?

今後も、目がはなせない状況が続くことでしょう。


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。