SSブログ

NHKあさイチで「おにぎらず」が紹介!作り方の動画はこれ! [話題]

スポンサーリンク






NHKあさイチ」で「おにぎらず」が紹介されて話題です。

作り方はどうするのか?動画はあるのか?



ふわっとした食感、どこから食べても具が楽しめる!

NHKあさイチ」に出演した、料理研究家オガワチエコさんが作ってくれました。



2014年秋ごろから、ネット上の料理レシピ投稿サイトなどで、

おにぎらず」という食べ物が人気を集めていました。


のりご飯で具材を包む工程はおにぎりと変わらないのですが、

握らないから「おにぎらず」ということのようです。


NHKあさイチ」で紹介されましたが、意外に多くの方が知らないようです。



ご飯を三角形に握るのが、苦手な人でも、きれいに作れて、

見た目の華やかさと、ネーミングの面白さで、人気となっています。



景気の低迷で、職場や学校に手作り弁当を持参する動きが広まる中で、

ご飯の、おかずになるものなら、何でも具材として包み込んでしまう

日本の「おにぎり」の進化版のようになりつつあります。



おにぎらず」のいいところは、一般のおにぎりと違って、

サンドイッチのように、いろいろな具材をはさんで、楽しめところと、

見た目の色合いなどが楽しめるところでしょうね。



おにぎらず」の作り方についてはコチラをご覧下さい。


引用:http: //youtu.be/PMn1txMNsJI



おにぎらず」の、名前が初めて登場したのは、漫画週刊誌「モーニング」で、

長期連載されている人気漫画「クッキングパパ」でした。


仕事も、家事も、完璧にこなす主人公・荒岩一味が、小学生の長男のために作った、

時短弁当として、平成3年発売の単行本 第22巻(第213話)にレシピが掲載されました。


漫画にレシピ掲載から20年以上も経っているそうです。

今回もNHKあさイチ」で紹介されましたので、再度話題になると思います。



出演した、料理研究家オガワチエコさんの「おにぎらずの本」にも、

いろいろなレシピがあります。


興味のある方は、

コチラをチェックしてみて下さい。
「おにぎらずの本」のアマゾン公式サイトへ

「おにぎらずの本」の楽天公式サイトへ




おにぎらず」は新たな日本の食文化となりそうですね。


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。