SSブログ

スイスフランの為替の見通しの間違った悲観論とは [ニュース]

スポンサーリンク






スイスフラン為替見通しの間違った悲観論が多くみられます。

為替と言えば、FXです。

これで、大きなポジションをもっていて、大きな損失になったと言っていますね。



2015年1月15日(木)、SNBスイスの中央銀行)は、スイスフラン高を進ませないために、

ユーロ/スイスフランで設定していた、防衛ラインの撤廃を発表しました。



これを受けて、為替市場は一時大混乱が起こり、各通貨ペアで暴落高騰で、

大きく振られた通貨ペアや大きく暴落高騰となり大混乱となりました。



ネット上では、何も知らない人たちが、大きな損失を出す人がいたなどの偏った意見がありました。

ただし、大きな損失を出した人がいると言うことは、

その反対に大きな利益を出した人もいることになります。


なぜなら、しっかりとしたルール通りにトレードをしている人たちは大きな利益となったからです。

ここで逆のポジションをとっている人たちは、残念ながら、今までも勝っていない可能性が高いでしょう。



SNBはリセッションとデフレを回避するため、2011年9月6日に、

スイスフランの対ユーロレート(ユーロ/スイスフラン)の下限(ユーロ安・スイスフラン高)を、

1ユーロ=1.2000フランに設定しました。



そして、これを割りそうになった場合か、あるいはそこを割り込んだ場合は、

無制限の市場介入を行うとしていましたが、これが中止されたことになります。



これに、危険を感じた、投資家たちがユーロ/スイスフランを一気に売ってしまったわけです。


何も知らない人たちは、ネットやニュースなどで、ユーロ/スイスフランを買っていた人が、

大きな損失を出したと言われています。


おそらくは、そうような方もいたと思います。

一番大きく動いたユーロ/スイスフランで、

3800pipsだったようです。


※1pipsは1万通貨で注文時に100円程となります。

 しかし、通貨ペアによっては、円換算する際に、米ドル/円のレートの影響を受けます。

 なので、現在は米ドル/円が100円を超えていますので116円ほどになります。



しかし、ユーロ/スイスフランを取引できるFX取引業者は限られいるので、

これを買っていた方は、稀な方だと思います。



米ドル/スイスフランか、スイスフラン/円の取引をされている方が多いと思います。

勿論、スイスフランの絡みがこれだけ変動すれば、当然ですが他の通貨ペアにも影響はあります。



特に、ユーロなどが大きく動いています。

コチラがユーロ/米ドルのチャートになります。

ユーロドル・チャート15.01.16-2.jpg



確かに、大きく下落しています、1.177あたりから、1.156ぐらいです。

210pipsほどです。


ユーロ/スイスフランユーロ/ドルとで、なぜここまで差があるのは、

取引通貨量の違いだと思われます。


なので、ユーロ/スイスフラン取引通貨量が少ないので、

このような、大きなマイナス要因のニュースにたいして大きく変動したことになります。


これは、プロや、投資で勝ったいる方は当然していることですので、

仮に、ユーロ/スイスフランを買っていたとしても、リスクを理解して、対策をしている可能性が高いです。


なので、今回の、スイスフランの変動で大きく損失を出した人は、

投資に対して知識不足だった人だけということです。


負けた人や、偏った知識の人たちが大きく動いた相場で、

大きな損失が出たと騒いでいる程度と思われます。



勿論、プロの方なら、この変動にたいして、的確なポジションをとれたと思います。

最悪でも、プラマイゼロ近いか、大きな利益を獲得したことでしょう。



今回のユーロ/ドルのチャートを見た限りでも、

もしも、買いのポジションを持っていたとしても、下げきったところで追加の買いポジションをもったか?


急な下落で損切りになり、その後の戻しの上昇で下降したところで売りのポジションをもって、

損切りの損失をチャラにしたと思われます。


または、売りのポジションをもっていて下げたところで決済して大きな利益を得てから、

再度、売りを入れた可能性もあります。


これは、これだけ大きく下降の圧力がかかっていますので、

一旦は、利確と損切りで、一旦は上昇します。



そこを、狙っていたプロたちが再度、売りポジションをとる可能性が高いチャートです。

このような動きのときは、初心者や、素人の方は、トレードは見送った方がいいでしょう。



そして、スイスフランSNBの出方次第では、更に下落すると思われます。

ここで勘違いしないでほしいのは、下落もずっと下げ続けるわけではありません。


どこかで、一旦は戻りの上昇があります。

売りポジションをもつ場合でも、その戻りの上昇を踏まえて、資金管理をすることが、

FXで利益を出すための秘密です。



参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。


◆◆◆関連記事◆◆◆


FXは動画で勉強した方がいいのか?

FXは資金管理だけで勝てるて本当なの?

円相場の見通しはドル円は119円から更に上昇とは!

ドル円の予想12月はどうなるのか?



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。