SSブログ

交通事故で損害保険会社の支払いが遅いときの対応は [お得]

スポンサーリンク






交通事故損害保険会社支払い遅いときは、どうすればいいのかというと

まずは、契約している損害保険会社に連絡するべきです。



保険証の確認をする必要はありますが、

約款上は、30日以内に、支払うと書かれていると思います。

まず、この点を損害保険会社に対して、はっきりと伝えることが大切です。


ただし、交通事故によっては、支払いが遅れるケースもあります。



最近では、危険ドラッグを吸引したドライバーによる交通事故が社会問題化する中で、

被害者に対する自動車保険(任意保険)の保険金の支払いが大幅に遅れる事態が出始めています。


通常の事故なら、30日程度で支払われるケースが多いですが、

2014年2月に、福岡市・天神で起きた暴走事故では、

10カ月以上過ぎても支払われない、被害者がいることが報道されています。


新しい形態の事故で、損害保険会社の支払い基準が定まっていないことが背景にあるようです。

今後も同様の事例が、増えると思われます。



損害保険会社任意保険の保険金支払期限を保険法に基づき、

請求日から30日となっていますが、

特別な調査が、必要な場合では、最大180日と定めてあります。


このような特別なケースに該当した場合は、約6カ月ほど遅れることもあることは、

認識した方がいいでしょう。



飲酒運転についても同様で、

酒気帯び運転容疑で、契約者が逮捕されたとしても、

事故から、1カ月以内に支払い手続きに入るようです。



危険ドラッグに関しては、関係する事故は事例が少なく、

はっきりとした支払い基準が定まっていないようです。

このようなケースの場合は判断に時間がかかる場合が多いようです。



大手の損害保険会社だから対応がいいとも言えず、

最近では、消費増税などで便乗値上げをする大手の損害保険会社もあります。


この理由としては、特に自動車保険任意保険)に入っている人で、

交通事故を全くしないのに、年々自動車保険が高くなる傾向があります。


これは、ネットで簡単に見積もりができる上に、かなり保険料が安くなるために、

ほとんど、交通事故などで自動車保険を使わない方が乗り換えているために、

既存の契約者に負担が多くなっています。


保険の契約者が減る一方の大手の損害保険会社に強く表れています。



ちなみに、ネットで簡単に見積もり比較ができるので、確認してみては如何でしょうか。

気になる方は、

こちらをクリックしてご覧下さい。
【価格.com 自動車保険】人気の家電キャンペーン実施中!


あなたに、あった条件で簡単に自動車保険の比較ができます。

車を持っていれば、最低でも任意保険には入らないと、もしものときに困ります。


しかし、そのもしもはいつ起こるのか分かりません。

今まで、ほとんど自動車保険を使ったことがなければ、

おそらく、これかもあまり使うことはないでしょう。


そんな使いもしない保険料はコスト削減した方がいいのではと思います。


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。