SSブログ

病院のお見舞いで生花禁止どうするのか! [便利]

スポンサーリンク






最近は、多くの病院お見舞い生花禁止になっています。

お見舞いに、生花は定番のような感じでしたね。



最近は、どうするのか?と言うと、

プリザーブドフラワーや、ボトルフラワーが人気になっているようです。



アメリカで4人の感染者が報告されたエボラ出血熱や、

日本国内でも感染者が出たデング熱など、2014年は感染症への危機感が一気に高まりました。

そんな中で、生花の持ち込みを禁止する病院が近年、増えています。



殺風景な病室を明るくいろどり、癒やし効果もあるお花は、お見舞い品の定番として、

あなたも、よく持っていったのではないでしょうか?


しかし、最近は、感染症などの観点からや、衛生管理の面などで、

生花を、病院で飾るのは、多くの病院禁止されています。



病院側も、人手不足や、管理面で対応しきれないことも要因にあるようです。

そこで、代わりに注目されているのが、プリザーブドフラワーボトルフラワーなどの、

生の花を特殊な方法で加工したフラワーギフトです。


人工的な造花のイメージを抱くかもしれないが、最近では加工技術の進化で、

生花と、ほとんど見分けがつかないものも多くなっています。



更に、水やりなどの手入れが必要なく相手に気をつかわせない点も、

お見舞い品として歓迎されているようです。


また、長期間劣化しないために、退院時にお世話になった看護師さんに、

お礼として渡したり、病院に残したりと、二次的な使用ができる点でも、

患者や病院の方に歓迎されています。



生花を使用したフラワーギフトとして、生花店で最近よく見かけるのが、

プリザーブドフラワー」です。


生の花から水分をいったん抜き取り、保存料と液体色素をしみ込ませるようにしたもので、

色素を使うことで自然界にはない鮮やかな色にもできます。

約2年程度は、生花同様の色や形が楽しめる。


また水分を含んでいるため、ドライフラワーと違って触った感じは生花のように柔らかいです。

生花と、ほどんど変わらないので、違いに気付かないときもあるとのことです。

自然にはない、鮮やかな色に着色できるデザイン性の高さも人気の一つになっています。


プリザーブドフラワーはこんな感じです。

人気ランキングにしてみました。






一方で、ボトルフラワーは、乾燥機械を用いて乾燥させた花をガラス製のボトルの中に密封したものです。

特殊加工したドライフラワーなのですが、特殊な方法で乾燥させることでシワにならず、

生花の姿のままを保つことができるとのことです。


一般的な、ドライフラワーは湿気や日光の影響を受けるので、徐々に色あせていきます。

また水分を、失ってもろくなっているため、徐々に壊れたり崩れたりしますが、

ボトルフラワーは、湿気を吸収するシリカゲル入りのガラス容器に密閉されているので、

かなりの長期間、美しさが保てるということです。


ほこりがたまればボトルの表面を水洗いするだけで良いという、

手軽さも人気の一つだと思います。



価格は、プリザーブドフラワーよりも、やや高価で、自然のままの色合いの、

ボトルフラワーを好む人も多いようですね。



ボトルフラワーはこんな感じです。

人気ランキングにしてみました。





生花の持ち込みを禁止する病院が増えて頭を悩ませていた。

入院患者にとっても、花の癒やし効果は大きいです。


禁止されている病院にも、安心して贈れるお花が必要とか、

お見舞い者も、患者さんによっては、あまり食べ物を持っていけない場合など、

ニーズがあるようですね。



今後は、お見舞いお花には、プリザードフラワーや、ボトルフラワーが、

定番となってきそうです。


参考にしてみては如何でしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。