SSブログ

黄金の血とは!珍しい「Rh null」型ってなに? [ニュース]

スポンサーリンク






黄金の血と言われる血液が存在することを、あなたは知っているでしょうか。

非常に珍しいもので、Rh抗原が存在しない「Rh null」型といいます。


イギリスで紹介されたのが、最初のようですが、確かな情報ではありません。



golden blood黄金の血)と呼ばれています。

世界の人の0.01%未満しか存在いないということで、希少な血液型の通称になっています。


イギリスの生命科学サイト「mosaic」と、アメリカの放送局abcのニュースサイトが、

10月、11月に、この血液型について報道して、

これを、日本のニュースサイト「Gigazine」が報道してことで話題になっています。



日本では、ネットの方が話題になっているようです。


血液型は赤血球の表面にある抗原で決まります。


人間の場合は、最大342種類の抗原が存在すると言われています。

これにより、血液型は、A型、O型などのABO方式やRh式だけでなく、

何百種類にも分類されていきます。


そして、この中で稀に、抗原を一切持たない、誰にでも輸血することができると言う、

Rh null」型があり、これが黄金の血golden blood)になります。



ちなみに、「Rh null」型を持つ人で、輸血に応じることを了承しているのはたった6人で、

その中には、日本人も含まれるいるとのことです。


このRh抗原が、まったく存在しない「Rh null」型は、2010年の時点では、

世界中で確認されているのは43人とのことです。



ただし、他の人には黄金の血なのですが、当人はほとんどの人から輸血してもらえないので、

黄金の血なんて思えないのが、正直なところのようです。


逆に、事故などで輸血が必要になっても、おそらく「黄金の血」の人からしか、

輸血してもらえないのではと思われます。



医学的にも非常に重要なものだと思いますが、「黄金の血」の持ち主は、得なのか?

不幸な感じもします。


ちょっと神秘的な話しではないでしょうか。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。