SSブログ

カクノ(kakuno)万年筆とは!ブログ紹介 [話題]

スポンサーリンク






日本初の本格的な子ども向けのカクノ(kakuno)万年筆てどんな物なのか?

ブログで紹介します。


文房具の市場規模が2008年度から2012年度までに10%も減少するなかで、

出荷額を増やし続けている人気の万年筆パイロット万年筆カクノ」です。


注目は、このカクノ万年筆は、価格は1000円と安いところです。

カクノ」を実際に握ってみると、丸みを帯びたやさしい感触で、

全体は樹脂でできていて、ボディの部分は六角形になっています。



子どもたちの手に馴染み易いように、鉛筆を参考に設計しています。

また、ペン先に近いグリップ部分は、なだらかな三角形で、親指、人差し指、中指が

自然に正しい位置にフィットするように、微妙なへこみがついています。


カクノ」を手にとるだけで、正しい持ち方や使い方へと指が誘導されていく工夫があります。


キャップにも微妙なへこみがあり、そこをつまめば力を入れなくても気持ちよくキャップが外れて、

商品の、「形」「デザイン」の中に、無言で使い方を伝える仕掛けがあります。


更に、ペン先には、初めて万年筆を使う方にも正しい向きがわかるように、

ペン先に笑顔マークをつけています。


顔が見えるように持てばいい、ということで、そうした細かい作り込みが随所に発見できます。


子ども向け万年筆とうたっていますが、

実際のユーザーは若い女性が多いようです。

複数購入して、インクの色のバリエーションを楽しむ方もいるとのことです。


カクノ(kakuno)万年筆を人気ランキングにしました。

良かったら参考にして下さいね。






使用者の方も、

パイロット万年筆kakuno」で先日からお手紙を書いています。

細字・黒インキ。今まで他社の中字しか使ってなかったけど、

この細字はカリカリ感が少なくてとても書きやすい。

私の筆圧が弱いからかも。

持ちやすいし、字が丁寧に書ける。

そして1000円! 確かに色違いインキで複数持ちたい気分。

と言った声がありました。



世は空前の美文字ブームです。

文字は人柄を表わすとかで、「美しい文字」は女子力アップの強力アイテムとされています。


万年筆を使うと字がうまく書けそう」と考える女性も多いようですね。

カクノ万年筆は時代の波に乗った商品だったかもしれません。


低価格なカクノ万年筆ですでが、クオリティーが高い商品と言えます。

今後、更に話題になりそうです。


最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。