SSブログ

兵庫県で自転車保険の義務化条例案て! [話題]

スポンサーリンク






兵庫県自転車保険への加入を義務付ける、

条例案が提出されるとのことで、話題になっていますね。


どうやら、2013年7月に、自転車で女性をはねた児童の保護者が9520万円の、

賠償を命じられるなど、自転車事故の加害者に高額な賠償命令になることが

相次いでいるためだと思われます。


自転車保険加入の義務付けの条例化には、賛否両論があるかと思いますが、

高額な賠償問題になるとなると、お子さんが加害者になった場合は、問題ですね。

自転車にも、ハンドルを握る責任としては、車と同じかもしれません。



しかし、保険としては、必ずしも「自転車保険」である必要はありません。

自転車事故の加害者となり、法律上の賠償責任を負った、

場合としては、3つの選択肢があります。


1.自転車保険

自転車保険は、自転車乗車中の事故による、ケガや損害賠償を補償する保険になります。

保険会社の他、通信会社などでも販売しています。


2.TSマーク付帯保険

「自転車安全整備店」の整備士に、点検・整備を受けてTSマークが貼られた、

自転車乗車中の事故による、死亡、障害、ケガ、損害賠償を補償する保険です。


保険期間は1年間、保険料は整備点検料に含まれます。


マークには、青色と赤色が有り、補償内容がことなります。

損害賠償の補償限度額は、青色:1000万円、赤色:5000万円になります。


TSマークの取り扱い店舗は、公益法人日本交通技術管理協会で、

確認することができます。


また、TSマーク付帯保険の賠償責任の補償は、

被害者が死亡または特定の高度障害の場合に限られるようです。


3.個人賠償責任保険

個人賠償責任保険は、日常生活の中で偶然に他人にケガを負わせたり、

他人のモノを壊して法律上の損害賠償責任を負った場合に、

支払うべき損害賠償金を補償する保険のことになります。


自転車の搭乗中の事故だけでなく、以下のようなケースも対象となります。

・子供が、遊んでいて、車に傷をつけてしまった。

・買い物のときに、誤って商品を壊してしまった。

・飼い犬が、他人に噛み付いて、ケガを負わせてしまった。

などです。

自動車保険、火災保険、傷害保険、医療共済などに特約として付帯するものや、

クレジットカード会社の、会員向けに販売するものもあります。

以上になりますが、

ちょっと複雑なので、自転車保険に入った方がシンプルかもしれません。



auやセブンイレブンなんかでも、ありますので、

そちらで、加入してもいいと思います。

保険料は、保証などにもよりますが、年間1000円~6000円程になります。


当然ですが、保険料が安いものは、保証も少ないです。

例に挙げたような、1億円近い賠償の場合は、年間5000円ほどの保険になります。


1億円の賠償になるのは、稀のような気もしますが、

大人ならまだ、分かりますが、自転車とはいえ、子供の場合でも、

親に賠償請求があることは、注意です。


自転車も安全運転を心掛けましょう。


最後まで、読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。