SSブログ

セアカゴケグモに噛まれたら症状と画像は? [話題]

スポンサーリンク





セアカゴケグモに噛まれたら症状はどうなるの?

どんなクモなのか画像は?


24日、三鷹市のマンションの住民からの通報をもとに調べたところ、

毒を持つセアカゴケグモが1匹見つかりました。

更に、三鷹市が周辺の公園を調査したところ、十数匹が確認されたそうです。


セアカゴケグモ東京都で、見つかったのは、

はじめてで、不安が広がって話題になっています。


確かに、強い神経毒(α-ラトロトキシン)をもっているクモで、

重症になるのは、子児・高齢者・虚弱体質の方などのようです。


外国において、数件死亡例が確認されていますが、

日本では、まだないようです。


は雄(オス)にはなく、雌(メス)を持っています。



実は、セアカゴケグモが注目されていますが、

同様の毒グモに、ハイイロゴケグモもいます。


これも、セアカゴケグモと全く同様の神経毒をもっていて、

日本国内でも、発見されています。


ハイイロゴケグモ」の記事はコチラです。
ハイイロゴケグモの記事へ



どちらも、噛まれた場合の処置は同様で、


噛まれた瞬間は、針で刺されたような痛みを感じますが、

その後は、ほとんど痛みを感じず、噛まれたまわりが腫れたり

かぶれたりする場合があります。

これには、個人差がありますので、症状に若干の違いはあります。



処置としては、温水又は、水道水で洗い流して、

清潔にして、経過を観察します。


しかし、子児・高齢者・虚弱体質の方の場合は、

疼痛(とうつう)やリンパ節の膨張などが、生じたりします。


場合によっては、脱力や頭痛、筋肉痛などの、

全身症状が、数週間継続することもあり、

重症になると、進行性の筋肉マヒが生じるケースもあるとのことです。


稀に、発熱・発汗症状がでる場合があります。

症状が疑われる場合は、病院に行くようにして下さい。


受診のときに、駆除したクモを持参すると、

適切な治療を受けるためにも、役に立ちます。



もしも、見つけた場合は、

素手では、絶対に触らない、ようにして下さい。



成熟雌(メス)は多数の卵を、糸で包んだ卵嚢を巣網内に保持しており、

1匹の、総産卵数は、最大で5000個になることもあるようです。


今回、発見されているのは、数十匹とのことですが、

これから、かなりの数が発見されるのではと思います。


東京都内以外の、方々も十分注意して下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。



スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。